リョービえにっき


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

鳥羽水族館(ラッコ編)


野生のラッコは流されないよう、海草を体に巻きつけるらしい。 
海草の代わりかしらんが、尻尾をギュ~としていました。 
わたしは夫とできるだけ離れて寝たいのにな(笑)

起きたら顔を一所懸命撫で付けて、ついでに脇も撫で付けていた(笑) 
水中では恐ろしく泳ぎが滑らかで早く、水上の可愛さとはまた違う顔が。 
  1. 2011/08/06(土) 20:26:20|
  2. ●絵日記
  3. | コメント:0

鳥羽水族館(ジュゴン編)

tobajyugonnsuponn8.jpg
ジュゴンのセレナちゃんとすっぽんが同居Σ(゚□゚) 
「セレナちゃんはすっぽんに齧られないのか?」 
という素朴な疑問が浮かびました。 
が、すっぽんは菜っ葉の方に夢中みたいでした。 
  1. 2011/08/04(木) 10:43:34|
  2. ●絵日記
  3. | コメント:0

鳥羽水族館(スナメリ編)


いつも笑顔のスナメリさん。 
奥のおふたりさんは、ず~っとくっついて泳ぎまくりでした。 
ラブラブカップル?それか親子? 
前の接客係は人間大好きなのか、注目されるのが好きなのか 
「見て見てアピール」を終始していました。
  1. 2011/08/01(月) 09:18:53|
  2. ●絵日記
  3. | コメント:0

ウニの処理できました

●先日の静岡産ウニ 

くっさーーい匂いに耐えながら、漂白・水洗い・乾燥して完成! 
あろうことか、全部同じ種類でした・・・乙(ToT)
  1. 2011/07/29(金) 20:04:29|
  2. ●写真日記
  3. | コメント:0

三重県で遊ぶ

ちょいと足を伸ばして行って来ました~。 
急遽「鳥羽水族館」に行くことになったので、デジカメはなし・・・。 
「入場料2400円」に一瞬ひるんだものの、せっかくの遠出なので泣きながら払いました。 
入ってみればすごーく広いので、まあしょうがないか・・と納得(笑) 
売店には太平洋側在住にとって、憧れのお宝「ガラス浮き玉」が売られていた。 
が、土産用に作った物だったので本物が欲しいこだわり派のわたしはやめときました。 
館内の様子は写真があれば良かったが、ないので後日イラストにしよう・・かな・・・・? 
その後、名物へこきまんじゅうやら伊勢うどんを食べました。 
四国で育ったわたしは、真っ黒けのツユとふにゃふにゃのうどんにビックリ! 
麺類はコシがあって当たり前という概念があったので、カルチャーショックです。 
初めての土地はいろいろと発見が多く、すごく楽しかったです。 
 
------------------------------------------------------------------------
 
 
●もちろん浜で貝拾いする! 
 
 
ちょっと遠方なので、違う種類の貝殻があるだろうと期待していた。 
しかし同じのしかなかった・・けど、好きな微小貝がいっぱいあった。 
興味深いのは、普通サイズの貝がここではミニサイズだったこと。 
 
浜に下りたらさすがに海水浴シーズン、小学生と先生がなにやらやっていた。 
「よいしょ、よいしょ(だっけか?)」みたいな掛け声で、ず~~っとなにか引っ張っていた。 
投げ網かわからんけど、30分以上もそんなことをやらされるなんて気の毒。 
「小学生でなくて良かった」と心から思ったが、そこまででなくても若返りたいです。 
 
さて、親子連れにショバを荒らされる度に「うざっ、こっち来るな」と心で威嚇しつつ 
2時間汗まみれでせっせと収穫していると・・・。 
お兄さん「すいませ~ん、何拾ってるんですか?」←とっても素朴な疑問 
リョービ「こんな小さい貝殻です」←手の中を見せる 
お兄さん「ネックレスかなんか作るんですか?」←とっても素朴な疑問2 
リョービ「いえ・・好きで集めているだけです・・・」←想定外の疑問に焦る
 
暑い中汗だくでちっこい貝殻を拾い集める人って変だと思うよね・・・普通。 
これからは「貝殻でアートを作っています」と答えようと思います。 
  1. 2011/07/27(水) 14:15:49|
  2. ●写真日記
  3. | コメント:4
前のページ 次のページ

参加中

参加中

エニッキ.com

プロフィール

リョービ

Author:リョービ
住居:愛知 
職業:専業主婦 
趣味:ミニチュア制作 海歩き
誕生日:8月16日  
血液型:B型 
連絡:ryo781378_☆msn.com 
(お手数ですが☆→@に変えて下さい)  

カテゴリ

●絵日記 (238)
●ミニチュア (173)
●写真日記 (32)
●とぎ汁乳酸菌&健康 (6)
●原発震災 (6)
●その他 (2)

最近のコメント

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

FC2カウンター

