リョービえにっき


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

堀切(渥美半島)

●堀切の砂浜 

ウミガメの産卵地だけあって、きれいな砂浜。 
がんばったけど、メノウはひとつも見つけられませんでした(ノД`)  
ここは上級者の海かな~という感じ。 
 
 
 
●本日の収穫 
kanimoniy5t7tgo240.jpg
拾ったのではなく、知り合った釣り人の方がくれたカニ。 
小鍋にジャストフィットサイズ、みそ汁にしたらすごくおいしかった~。 
この方は3時間掛けて週2回来ているとのこと。す、すごいな・・・。 
 
 
 
●収穫(主に石) 
ishi97397y039up2313.jpg
石だらけで、貝がらが皆無でした。 
石の質は浜地のものとそっくりの、ツルツルで色鮮やか。 
貝がら・ミニカシパンは赤羽根の道の駅の海岸で。 
この道の駅のトイレは、吸血鬼地獄! 
手洗い場にも個室にも、何十匹もの蚊が待ち構えているではありませんか。
「飛んで火に入る夏の虫」となってしまうわたし(-"- )  
水着のおねえさんが数人おったけど、刺されまくりじゃないかなあ・・・。 

  1. 2011/06/07(火) 23:45:11|
  2. ●写真日記
  3. | コメント:2

やっとニオイがとれました・・・

●ウニコレ・タワー                           ●お気に入り 
unitower2.jpguniokiniiri2ko31.jpg
バフンウニ、ムラサキウニ、手前は不明。 
手前のやつは「バフンウニの汚いやつ」と思って、1コ目は海に投げ捨ててしもた(ToT) 
狂ったように拾ってきたバフンウニ、こんなにどうするんだ・・・(笑) 
 
 
 
●四国産ブンブクたち
bunbukutorio05.jpgbunbukutorioura33.jpg
(左)ブンブクチャガマ? (右)ヒラタブンブク (下)オオブンブク?
どれも割れているけど宝物なのだ。 
 
 
 
 
●お花模様トリオ                            ●淡路産ミクロウニ 
takomakuyotuanatorio17.jpgmamekomeumi2.jpg
(左写真)タコノマクラ、ミナミヨツアナカシパン?、ヨツアナカシパン
このへんでは拾ったことない宝物、ハスノハよりヨツアナが好みかな? 
ハスノハカシパンはいやっちゅーほど落ちているのになー。 
 
(右写真)多分コメツブウニとマメウニ。どっちがどっちなのか、判別が難しい~! 
「標本にどうぞ」みたいに、きっちり1コずつしか拾えんかった。 
もっといっぱい集めたい!が、眼精疲労がすごそう(笑) 
  1. 2011/05/27(金) 10:47:14|
  2. ●写真日記
  3. | コメント:5

わたしは方向音痴

今、ものすごく行きたい場所がある。
専業主婦ゆえ時間はある、独身時代の貯金はある、子供&ペットなし。 
腹の底から行きたい、今すぐにでも!うおーーー!
 
とりあえず、電車での行き方を検索してみる。 
新幹線も入れて3、4回乗り換えて6時間半ですか、ほお。
というか、電車ひとりで乗れません。駅構内広すぎてわけわからん。 
結婚前住んでいたとこの駅は「上り」「下り」の2本しか路線がなかった。
ちなみに電車ではなく、「汽車」という呼び名だ。 
 
日本地図の上に表示されたルートを辿るのは不可能だと思った。 
迷子になりまくって何時間もロスすること確実だ。遭難こわい! 
すでに地図を見ただけでビビリまくり。あかん、なんとかならんか? 

心が弱ったわたしは「方向音痴 治したい」でググってみた。 
悩み相談やQ&Aみたいなサイトがいっぱいある。 
そこにはわたしの分身のような人々が何人もいて、本気で驚いた。 

○店に入って、出ようとしたら左右どっちから来たのかわからない。 
○曲がり角を曲がると、方向がわからない。 
○北とは、自分の立っている前方の方角だ。 
○何度も行った場所でも迷子になれる。 
○勘で進むと、反対方向に行ってしまう。 
 
これに加えて、わたしは迷子になって苦しむ夢をくりかえし見ます。 
トラウマ?の原因は子供の頃に山で迷子になったことかな、と思う。 
そう大きくもない山だった気がするが、すごくトイレに行きたかったのでつらかった。 
関係ないけど、川で浮き輪着用で流されかけたこともある。 
親戚のおっちゃんが助けてくれて無事だったが、どうなっていたことか・・・。 
でも、どのおっちゃんが命の恩人なのか覚えてないけど・・・。 
 
えーと、方向音痴を克服するためのアドバイスをいろいろ読みました。 
ボケ~~~としていてはあかんらしいです。訓練が大事とか。 
とりあえず「東西南北」の東は右、ということをおぼえました。 
あと日本の都道府県の場所を覚えようと思います。 
なんか書いていると、小学生以下やな・・と凹んできたので終わります。
  
 

100円ショップで購入、街でオリエンテーリング・・・。
  1. 2011/05/19(木) 17:32:20|
  2. ●写真日記
  3. | コメント:0

帰省中の海巡り(徳島編)

●北の脇海水浴場(実家にデジカメ忘れて、浜の写真なし) 
benigisakuragainimaigai14.jpgkisagohokamakigai251.jpg
ここは実家の近くの海岸なので、何回か来たことがあった。 
以前は何かを採集するとか興味がなく、砂浜で座るだけだったっけな~(遠い目) 
「なんもないだろうから、さっと見たら帰るか」←なんかエラソー 
 
ザクザクザク・・・・・ベ、ベニガイ!マクラ貝!サクラガイorモモノハナガイ?Σ(゚□゚) 
おおー、ベニガイってこんなにデカくて濃いピンクなのか・・・。 
マクラ貝、キミに会えるとしたら静岡だと思っていたよ・・・。
他にもヨツアナカシパン(初)とか持ってないウニ殻も落ちていて 
興奮して「パラダイス!」と言ってしまったら、すぐ後ろに人が・・・。 
聞こえました?(。-_-。)ポッ
「旅の恥はかき捨て」という名言もあるし・・・ど、どんまい!(笑) 
 
 
 
●やけに立派な貝殻たち 
jikkahakkutukaigara3ko19.jpg
これらは大昔から実家の居間に飾られてあった土産モノ。 
つい最近じゃまになって、何個か捨てたそうな(ToT) 
残りの4コは大事にもらってきました~。 
 
--------------------------------------------------------------------------- 
以上で、帰省海日記はおわりです。 
今まで両手は空けて、荷物最小限で海歩きしてました。 
デジカメ持つより、その分余計に拾い物!というセコイ考えで(笑) 
でも、風景を写しておくのも良いかもな~と今回思いました。
  1. 2011/05/10(火) 17:28:21|
  2. ●写真日記
  3. | コメント:2

帰省中の海巡り(淡路島編②)

●新五色浜県民ビーチ                         ●五色石
gosikiisiipai48u9415.jpg
この小石・砂利は記念物に指定されているため、採集禁止。 
「う~ん、イケズゥ~」って感じです。 
見るだけでは物足りんので、さっさと次の海岸へゴー!(笑) 
 
 
 
●はぢめてのブンブク 
iroirohouhakutyuuu09u9151.jpg
デジカメを車に忘れてきたので、浜の写真撮れず・・・。 
海草やゴミといっしょに打ち上がった、すんごい数のバフンウニ。 
これらを入れる容器を、壁際のゴミ溜りで探していたら・・・。 
丸くなった発泡スチロール片かと思ったら、なんちゃらブンブク?!(赤いバケツ) 
ピンク容器には、徳島産のヒラタブンブク・カシパン類。 
 
しっかし、生物のみなさんはクサイなあ・・・。 
ブンブクなんか紙細工のように繊細やし、中身が出せんのよね(-"- )
  1. 2011/05/09(月) 14:32:48|
  2. ●写真日記
  3. | コメント:0
前のページ 次のページ

参加中

参加中

エニッキ.com

プロフィール

リョービ

Author:リョービ
住居:愛知 
職業:専業主婦 
趣味:ミニチュア制作 海歩き
誕生日:8月16日  
血液型:B型 
連絡:ryo781378_☆msn.com 
(お手数ですが☆→@に変えて下さい)  

カテゴリ

●絵日記 (238)
●ミニチュア (173)
●写真日記 (32)
●とぎ汁乳酸菌&健康 (6)
●原発震災 (6)
●その他 (2)

最近のコメント

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

FC2カウンター

