リョービえにっき


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

貝いりませんか?


台風後の御前崎で拾ってきました、何kgあるかと計ったら500gだった(笑)
うれしかったのは初のクロダカラ×2、久々のホシキヌタ(ボロボロ)。 
いやっちゅーほど拾えたタカラガイ、スレていることもあり、同定が難しいよ~。 
砂出し&洗いで1時間以上、ポリメイト磨きで1時間で指が痛い(;ロ;) 
 
珍種ではないタカラガイや微小貝などなどいっぱい貯まってきました。 
収集するのも好きだが、なんといっても無料の貝を拾う行為が一番好き!  
欲しい方がいらっしゃるか知りたいので、とりあえずコメントお願いします。 
ご希望の方がいらっしゃらないようなので、元の海岸に戻すことにします(笑) 
 
 
※放射線量が気になる方はご参考にどうぞ→みんなでつくる放射線量マップ 
 
 
  1. 2011/09/10(土) 13:51:18|
  2. ●写真日記
  3. | コメント:5
<<残暑厳しいゆえ | ホーム | 貝の本を買う>>

コメント

こういうものを集めるのって何が楽しいって、色々な種類大きさのものをそれぞれ収集して綺麗に磨いて整理整頓している時が一番楽しくて、集め終わっちゃうともう満足して興味が無くなっちゃうの。
なので、集めた貝殻は別に私は欲しくないなあ。
それよりリョビちゃん指導による「正しい貝の拾い方教室」に参加してみたいです♪
  1. 2011/09/11(日) 15:55:08 |
  2. URL |
  3. きぴちゃ #rDnkEhfU
  4. [ 編集]

きぴちゃさんへ

同じ同じ!物作りする人って、そんな傾向があるかもね。 
とっとと企画(倒れ)閉じて、拾ったとこにお返しにいってこよ! 
あまりに一人占めすると、本当に欲しい種類が拾えん気がして(笑) 
絶対ほしい貝が何度挑戦してもダメなので、こっちこそ教室に参加したいよ~。 
けっこうみんな拾えてるみたいでくやしー!(`ε´ ) 
  1. 2011/09/12(月) 10:59:53 |
  2. URL |
  3. リョービ #-
  4. [ 編集]

欲しい貝が拾える貝なのかをチェックする必要がありますね。
・まずは分布域に入っているのか?近いのか?
・生息環境が30m以上深い場所にいる貝は、まず打ち上がりません。
・深場は底引き網や刺し網漁の漁労屑置き場で出会えることがあります。
・打ち上げは、せいぜい20mあたりまでのものが寄ると思ってください。
  1. 2011/09/12(月) 13:03:43 |
  2. URL |
  3. Shige #-
  4. [ 編集]

Shigeさんへ

ぎゃーーー!長々と書いたのに消えてしまいました(;ロ;) 
漁労屑にはもちろん興味ありますが、ひとりでは躊躇しますです・・。 
 
欲しいのは、ツグチガイ・持ってないタカラガイ・ナツモモ・ルリガイ・ 
コデマリウニ・タコマク・コメツブウニ・マメウニ・ガラス浮き他色々です。  
(半分は貝じゃないですけど。笑)
愛知・静岡・福井あたりで拾えるみたいですが、これがなかなか!
いつか機会があったら、ご一緒して下さいっ(*ノノ)キャッ←ヤケクソ
  1. 2011/09/12(月) 20:35:49 |
  2. URL |
  3. リョービ #-
  4. [ 編集]

鍵コメさんへ

うふふ・・・またしてもフラレました(ノД`)  
了解です、ありがとうございます! 

  1. 2011/09/16(金) 23:57:41 |
  2. URL |
  3. リョービ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

参加中

参加中

エニッキ.com

プロフィール

リョービ

Author:リョービ
住居:愛知 
職業:専業主婦 
趣味:ミニチュア制作 海歩き
誕生日:8月16日  
血液型:B型 
連絡:ryo781378_☆msn.com 
(お手数ですが☆→@に変えて下さい)  

カテゴリ

●絵日記 (238)
●ミニチュア (173)
●写真日記 (32)
●とぎ汁乳酸菌&健康 (6)
●原発震災 (6)
●その他 (2)

最近のコメント

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

FC2カウンター

