リョービえにっき

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

「とぎ汁乳酸菌」追加レポ

カテゴリ「とぎ汁乳酸菌&スキンケア」を作りました。 
 
「とぎ汁乳酸菌」の作り方ですが、前回記載したものは初心者向きです。 
まずは(すっぱさを体験→黒糖を投入→完成)でやってもらうと、感じがつかめると思います。 
慣れると味見なしで黒糖を入れたり、増やしてみたり・・など調整できるようになるようです。 
あと、仕込む量によって完成までの日数には変化なしと言う話を聞きました。 
わたしは量が多いとものすごーく時間かかっているのですが、どうなのでしょうね~? 
まだまだ始めたばかりで試行錯誤しながらやっているところですので、 
自分が実際にやってみたこと・気付いたことなどを順次upしていくつもりです。 
間違いや修正があるかもしれませんが、こんな感じでヨロシクお願いします。 
 
-------------------------------------------------------------------------------
 
●拡大培養(というか継ぎ足し?) 
第一弾の乳酸菌液が完成したら、それを使用して仕込みすると増やせるし早い。 
20L・30Lと大量に作って、お風呂に入れたりできるようです。 
 
比率・・・とぎ汁2:乳酸菌液1 
 
①とぎ汁(1番&2番とぎ汁)に塩1%と黒糖3%を加える。 
②これによく発酵している乳酸菌液を投入。 
 
 
わたしは2Lで試作、分量はアバウトで  
 とぎ汁(ボトル2/3)+塩(小さじ3)+黒糖(大さじ3) 
 乳酸菌液(ボトル1/3) 
 
-------------------------------------------------------------------------------
 
●種ヨーグルトを使用した作り方 
成功したヨーグルトは「種」として使うと、まろやかで固まるのが早い! 
発酵しすぎを防ぐには、泡が発生して固まってきたな~というタイミングで冷蔵庫に入れる。 
室温で置きすぎるとすっぱさが強くなると思います。 
あと成分調整豆乳でもやってみましたが、ゆるゆるにしか固まりませんでした。 
しっかり目に固めるなら無調整が良いみたいです。 
 
わたしが作った分量はアバウトに 
 豆乳(150ccぐらい)+種ヨーグルト(大さじ1弱)+オリゴ糖(小さじ1/3ぐらい) 
 

※乳酸菌液を飲むのが怖い、またはヨーグルトが苦手なかたもいらっしゃいますね? 
そんな方は、乳酸菌液で浅漬け・ドレッシングに混ぜる・スプレーや掃除に使う・お風呂で使うなどなど・・・ 
使い方は万能なので、いろいろ調べてみて下さいね!
  1. 2011/07/18(月) 10:02:04|
  2. ●とぎ汁乳酸菌&健康
  3. | コメント:4
<<そこはヨワいの・・・ | ホーム | 「とぎ汁乳酸菌」を作ってみよう!>>

コメント

ふい~ん、なんだかフルーティな香りじゃなくなってきました。
かな~り「くっさ!」な香り。
まだ4日目だけど、失敗の色濃厚ですよ・・・。
第2弾も仕込んでいるけど、これもダメだったら、お米変えてみようかな~。
  1. 2011/07/19(火) 09:00:19 |
  2. URL |
  3. きぴちゃ #rDnkEhfU
  4. [ 編集]

きぴちゃさんへ

http://grnba.bbs.fc2.com/飯村さん掲示板 
 
ここの乳酸菌関連スレにはたくさんの実例が書き込みされてます。 
ほんとーにさまざまなパターンがあるので、すごく参考になると思う。 
わたしのセメダイン臭のやつも、なんちゃら酵母菌であることが判明。 
食用はムリっぽいなら、拭き掃除・排水溝に流すという使い方なら無駄がないね~。 
うちのセメダインさんも、きっと行く末は下水だろうと思う(笑)
  1. 2011/07/19(火) 12:23:24 |
  2. URL |
  3. リョービ #-
  4. [ 編集]

どうもありがとござま~す。
意を決して少し飲んでみた。
あらま、けっこういけるよ。(うんうん、ちょっとフルーティで、ダメな感じは全くしない。)
なんか成功した~♪(ルルルルン)
もう、泡とかほとんど出てないんですが、リョビちゃんちは4日目ぐらいだとまだシュワシュワしてた?
室温常に32度以上あったから、早めに出来ちゃったのかもしれません。
ちょっと大根漬けてみま~す。
  1. 2011/07/19(火) 15:01:18 |
  2. URL |
  3. きぴちゃ #-
  4. [ 編集]

きぴちゃさんへ

大成功おめでとう~! 
これで浅漬けてんこ盛り食べれるね(笑) 
やったことないので、お味レポお願いしますー。 
 
4日目ですか・・えーと、観察記録によれば「かなり泡は沈静化」とあるよ。 
アワアワは発酵中、アワなしは熟成中or熟成完了のようです。 
次はこれを使って、拡大培養したら一気に増えるしお得よ~奥さまっ。
  1. 2011/07/20(水) 20:14:20 |
  2. URL |
  3. リョービ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

参加中

参加中

エニッキ.com

プロフィール

リョービ

Author:リョービ
住居:愛知 
職業:専業主婦 
趣味:ミニチュア制作 海歩き
誕生日:8月16日  
血液型:B型 
連絡:ryo781378_☆msn.com 
(お手数ですが☆→@に変えて下さい)  

カテゴリ

●絵日記 (238)
●ミニチュア (173)
●写真日記 (32)
●とぎ汁乳酸菌&健康 (6)
●原発震災 (6)
●その他 (2)

最近のコメント

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

FC2カウンター

