リョービえにっき


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

「とぎ汁乳酸菌」を作ってみよう!

 
文章では難しいとのご意見があったので、大まかにイラスト化してみました。 
ちなみにコレはわたしの観察日誌によるものなので、個人差があると思われます。 
それぞれ違う過程となるかもしれませんが、とりあえずレッツラゴ~! 
------------------------------------------------------------------------------- 
 
 
(あらあら、とぎ汁を捨ててはもったいなくってよ~)
nyuusannkinntobirae_20110717092057.jpg
 
 

 
petbotoru1.jpg 
できるだけ精米したての米&濃ゆ~いとぎ汁で仕込もう。    
とぎ汁500cc+自然塩小さじ1(あればミネラルやにがりを少々)
 
 
 
petbotoru2.jpg 
そのまま放置すると翌日は発泡、あわあわ~。 
 
 
 
petbotoru3.jpg
    
3日後ぐらいには泡はおさまり、すっぱい匂い&味になる。 
そうなったら、黒糖(大さじ1)を投入しよう。 
異常な異臭&飲み込めない不味さなら、失敗の場合も。 
 
 
 
petbotoru4.jpg

2日後ぐらいにこんな感じなら大成功~、おめでとうございます!
失敗した方は、米を新鮮なものに変えて再挑戦してみましょう。 
次は成功を目指して、めげずにがんばろ~! 

  1. 2011/07/16(土) 11:32:02|
  2. ●とぎ汁乳酸菌&健康
  3. | コメント:2
<<「とぎ汁乳酸菌」追加レポ | ホーム | 「とぎ汁乳酸菌」補足>>

コメント

ルネッサ~ンス♪(いやいや、楽しいでおます。)
ど~してこんな楽しい絵が書けるん?(天才?)
シュワちゃんね、2日目だけどまだすっぱ匂いにならないの。
大丈夫かなあ。
  1. 2011/07/17(日) 09:37:38 |
  2. URL |
  3. きぴちゃ #rDnkEhfU
  4. [ 編集]

きぴちゃさんへ

古いとは思ったけど、ルネッサ~ンス♪ 
扉絵はリョービセレブバージョンにしてみました(笑) 
 
菌ちゃんはいろんな条件の違いなどで、同じスピードにはならんかも。 
今やってる2Lちゃんは、500ccちゃんよりすっごく時間かかってる。 
きぴ菌ちゃんも、もうちょっと様子をみてみよう~。
  1. 2011/07/17(日) 13:02:05 |
  2. URL |
  3. リョービ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

参加中

参加中

エニッキ.com

プロフィール

リョービ

Author:リョービ
住居:愛知 
職業:専業主婦 
趣味:ミニチュア制作 海歩き
誕生日:8月16日  
血液型:B型 
連絡:ryo781378_☆msn.com 
(お手数ですが☆→@に変えて下さい)  

カテゴリ

●絵日記 (238)
●ミニチュア (173)
●写真日記 (32)
●とぎ汁乳酸菌&健康 (6)
●原発震災 (6)
●その他 (2)

最近のコメント

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

FC2カウンター

