リョービえにっき


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

「とぎ汁乳酸菌」補足

昨日ご紹介させていただいた「とぎ汁乳酸菌」の分量について。 
確か「塩○%」などという分量書きになっていたと思うので「小さじ○杯」方式で。 
算数の居残り授業で泣いたことのあるわたしは、%とか見ると一気にやる気が失われますんで(=_=) 
以下、わたしが使っている分量書きです。 
 
---------------------------------------------------------------------------- 
●とぎ汁乳酸菌● 
お試しサイズ・・・とぎ汁(500cc)+塩(小さじ1)+黒糖(大さじ1) 
たっぷりサイズ・・・とぎ汁(2L)+塩(小さじ4)+黒糖(大さじ4) 
 注)塩・黒糖は、山盛り気味でお願いします。 
 
●豆乳ヨーグルト● 
固まりやすいサイズ・・・成分無調整豆乳(150cc)+乳酸菌(大さじ1弱)+オリゴ糖(小さじ1/3) 
 注)オリゴ糖は398円(1kg)液体タイプを使用、お安いのでも大丈夫。 
 注)成分調整豆乳でも可能らしいですが、わたしは無調整を使っています。 
---------------------------------------------------------------------------- 
 
ゆうべ初めてちゃんと成功したヨーグルトを食べたら、今朝は顔がツルツルでした。 
腸も活発に動いているのを感じます、便秘よどっかいけ~!
  1. 2011/07/15(金) 09:15:23|
  2. ●とぎ汁乳酸菌&健康
  3. | コメント:10
<<「とぎ汁乳酸菌」を作ってみよう! | ホーム | 「とぎ汁乳酸菌」をやってみた>>

コメント

おおー、すごく分かりやすくなった。(笑)
そうよ~、こういう風に書いてくれないと。(とってもおバカさん?)
そうそう、黒砂糖の他にオリゴ糖も忘れず買ってこないと。
あと豆乳も~♪(3つも覚えていられるかしら?←メモしていけよっ!)
  1. 2011/07/15(金) 09:43:00 |
  2. URL |
  3. きぴちゃ #rDnkEhfU
  4. [ 編集]

きぴちゃさんへ

わかりやすい?あーよかった(笑)
関心を持って下さる方がいるかどうかはおいといて・・・、 
簡単に作れた方がとっつきやすいと思って補足してみました。 
まあ、買い忘れたらまた行けば良いもんね。炎天下を^^
  1. 2011/07/15(金) 10:06:16 |
  2. URL |
  3. リョービ #-
  4. [ 編集]

え~こんな簡単な作り方でいいの~これはやってみる価値ありですね!
いい情報をアリガト♪

ところで、リョービさまのお姿、はじめて拝見いたしましたわ♪
お若い!!
私は太ももどころかふくらはぎすら露出できませんから~。

この先イベントでブログ訪問小休止です。すみせん。また遊びに来ますね~。
  1. 2011/07/15(金) 10:10:04 |
  2. URL |
  3. natsume #NtHz9hyA
  4. [ 編集]

natsumeさんへ

夏場から始めるのであれば、室内放置で良いので楽だと思います。 
不明な点があれば、ご遠慮なくお聞き下さいね! 
わかることならなーんでもお答えさせてもらいますから~。 
 
顔と下半身が隠れているので年はごまかせてますかね(笑) 
え、natsumeさんすごく華奢でかわいい雰囲気でしたけど? 
イベントの成功お祈りしています、お疲れさまです!
  1. 2011/07/15(金) 10:23:09 |
  2. URL |
  3. リョービ #-
  4. [ 編集]

あ~、補足させていただきます。
(誤解されるような書き方をしているので。)
とってもおバカさんっていうのは私のことよ~。
リンクされていたところの説明では「え~と、んでどうすればええん?」的な状況だったので、こんな風に分かりやすく書いてもらって、やっとはじめることが出来ました~♪
奄美大島の塩とかいうのと沖縄の黒砂糖買ってきたよ。
ペットボトルに早速お塩を入れてとぎ汁もいれて振って置いてあるけど、24時間ぐらいでOK?
  1. 2011/07/15(金) 19:34:12 |
  2. URL |
  3. きぴちゃ #rDnkEhfU
  4. [ 編集]

きぴちゃさんへ

おバカってとこはナチュラルに読んでました(笑) 
 
500ccなら、今夜or明日の朝にはしゅわしゅわ炭酸化するはず。 
それから3日ほどですっぱい匂い&味になれば、黒糖投入~! 
更に2日ほどで、りんご酢のような爽やかスメルになれば完成です。 
 
↑ 
これはわたしの乳酸菌日誌から書きました。 
匂い・日数などなどいろんなパターンがあるようなので 
がんばって野生の勘でクンクン、ペロペロしてみてね(笑)
  1. 2011/07/15(金) 22:34:23 |
  2. URL |
  3. リョービ #-
  4. [ 編集]

リョビ子ちんっ!泡がぶくぶ~く出ているよっ!
なんだか感動~♪
まだすっぱい匂いはしません。(夕方5時の仕込み)
早くエサの黒糖あげたいな~。(ワクワク)
これで失敗したらがっかりなので、毎回お米研ぐ時に作っておくことにします。
材料塩だけでお手軽だものね~♪
それで質問なのですが、時々振って混ぜた方がいい?
  1. 2011/07/16(土) 06:34:34 |
  2. URL |
  3. きぴちゃ #rDnkEhfU
  4. [ 編集]

きぴちゃさんへ

うんうん、炭酸化って目に見えるからうれしいよね! 
あと数日待ってから「ゴハンでちゅよ~、おいちいねえ~」って感じで 
黒糖を入れると一層よろしいようです(笑) 
菌ちゃんは生物なので、可愛がってあげると良いとの記事も見ました。 
なので、何回でもぶいんぶいんシェイクしてあわあわを楽しんでます。 
一本目には「乳酸菌!」と書いた紙を貼りました。 
キミは乳酸菌だ!と有無を言わせず、そうなってくれるように(笑)
  1. 2011/07/16(土) 09:47:40 |
  2. URL |
  3. リョービ #-
  4. [ 編集]

こちらに久しぶりにコメ書かせてもらいます♪
今日覗いて見たら パーセントからおおさじにw
これだったら簡単そうでいいわw

やるかどうかは別として、こんな情報は出来るだけ多くの人に伝わったらいいよね

また別世界で会おうwww
  1. 2011/07/16(土) 17:30:38 |
  2. URL |
  3. yo #-
  4. [ 編集]

yoさんへ

更にわかりやすくイラスト化したので、参考にしてみて! 
わからんことあったら電話で聞くし。 
書いたとこでどもならんかもしれんが、有益な情報は知って欲しい。 
 
いやいや、あたしは足を洗ったから現実に生きるよw 
炊事係やらせようとしてもムダよ~( ̄ー ̄)
  1. 2011/07/17(日) 09:31:31 |
  2. URL |
  3. リョービ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

参加中

参加中

エニッキ.com

プロフィール

リョービ

Author:リョービ
住居:愛知 
職業:専業主婦 
趣味:ミニチュア制作 海歩き
誕生日:8月16日  
血液型:B型 
連絡:ryo781378_☆msn.com 
(お手数ですが☆→@に変えて下さい)  

カテゴリ

●絵日記 (238)
●ミニチュア (173)
●写真日記 (32)
●とぎ汁乳酸菌&健康 (6)
●原発震災 (6)
●その他 (2)

最近のコメント

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

FC2カウンター

