リョービえにっき


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

やっとニオイがとれました・・・

●ウニコレ・タワー                           ●お気に入り 
unitower2.jpguniokiniiri2ko31.jpg
バフンウニ、ムラサキウニ、手前は不明。 
手前のやつは「バフンウニの汚いやつ」と思って、1コ目は海に投げ捨ててしもた(ToT) 
狂ったように拾ってきたバフンウニ、こんなにどうするんだ・・・(笑) 
 
 
 
●四国産ブンブクたち
bunbukutorio05.jpgbunbukutorioura33.jpg
(左)ブンブクチャガマ? (右)ヒラタブンブク (下)オオブンブク?
どれも割れているけど宝物なのだ。 
 
 
 
 
●お花模様トリオ                            ●淡路産ミクロウニ 
takomakuyotuanatorio17.jpgmamekomeumi2.jpg
(左写真)タコノマクラ、ミナミヨツアナカシパン?、ヨツアナカシパン
このへんでは拾ったことない宝物、ハスノハよりヨツアナが好みかな? 
ハスノハカシパンはいやっちゅーほど落ちているのになー。 
 
(右写真)多分コメツブウニとマメウニ。どっちがどっちなのか、判別が難しい~! 
「標本にどうぞ」みたいに、きっちり1コずつしか拾えんかった。 
もっといっぱい集めたい!が、眼精疲労がすごそう(笑) 
  1. 2011/05/27(金) 10:47:14|
  2. ●写真日記
  3. | コメント:5
<<3回目 | ホーム | わたしは方向音痴>>

コメント

海の生物?の勉強になるわ~名前を聞いても全くピンとこない私・・・(笑)
花模様のついたやつ、自然のパワーを感じるわ。なんで花模様になってんの??
  1. 2011/05/28(土) 16:46:27 |
  2. URL |
  3. natsume #NtHz9hyA
  4. [ 編集]

natsumeさんへ

そう、これは打ち上がった海の生物を漂白したのです。 
特にブンブクはエイリアンみたいで、エグいでしょ(笑)
 
花模様は細かい透かし模様になっていて、みんな花びら部分が5枚です。 
なんで花模様になっているのか&5枚組みなのか聞いてみたい(笑)
  1. 2011/05/28(土) 20:19:16 |
  2. URL |
  3. リョービ #-
  4. [ 編集]

リョービさん、こんばんは。
ウニ・タワー、素敵ですね。 私も最近、ウニのことを勉強中です。
一番上の写真の不明ウニなのですが、サンショウウニ(山椒海胆)によく似ているように思います。
  1. 2011/05/29(日) 19:36:27 |
  2. URL |
  3. 渚の探偵:助手 #oJff8EeY
  4. [ 編集]

渚の探偵:助手さんへ

こんにちは!ウニのお勉強中なのですね~。 
サンショウウニで検索したら、同じ写真があって嬉しくなりました(笑) 
違う感じの写真も多かったのですが、もしや私のは磨耗したものかな?? 
特有の突起がほぼなく、模様もうすーい感じなんです。 
正体が判明してスッキリ、ありがとうございました! 
  1. 2011/05/30(月) 13:43:48 |
  2. URL |
  3. リョービ #-
  4. [ 編集]

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
  1. 2011/11/19(土) 20:24:39 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

参加中

参加中

エニッキ.com

プロフィール

リョービ

Author:リョービ
住居:愛知 
職業:専業主婦 
趣味:ミニチュア制作 海歩き
誕生日:8月16日  
血液型:B型 
連絡:ryo781378_☆msn.com 
(お手数ですが☆→@に変えて下さい)  

カテゴリ

●絵日記 (238)
●ミニチュア (173)
●写真日記 (32)
●とぎ汁乳酸菌&健康 (6)
●原発震災 (6)
●その他 (2)

最近のコメント

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

FC2カウンター

