リョービえにっき

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

今わたしが思うこと

数日前、あるブログで原発についての記事を目にしました。 
そこからのリンク先には、現場で長年勤務された方(故人)の手記があった。 
「いくらなんでもこれはないだろう?」とちょっと疑いつつ、原発について検索してみた。 
夢中で一日中いくつもの記事を読み続けた結果、それはきっと事実だろうと思った。 
そして無知なわたしの脳と心はメーターが振り切れそうなほど驚いた。 
だって原発は普通にあったし、なんの興味も危機感もなかったから。 
 
無知だったわたしは、見てはいけないものを見てしまったような気持ちになった。 
こんな事実を知っている人は、どれぐらいいる?親は?友人は? 
だれかと話し合いたいけど、ちょっと前のわたしと同じように何も知らず 
「福島原発が落ち着いて、被災地が復興すれば大丈夫。」と信じている人だったら? 
前向きな気持ちを踏みにじって、絶望させてしまうかも?そんな権利はわたしにはない。 
誰にも言うことは出来ない(と思い込んでいる)わたしは、頭の中でぐるぐる考えるだけ。 
ブログには、どうにかこうにか「のんきそうな絵日記」や「海の記事」をupしていた。 
事実を隠して自分の気持ちを騙して、更新するわたしは偽善者なんじゃ?て気がしてきた。 
どうしたら良い?なにか出来ることはない?でも考えたり祈ることしか結局出来ない。 
 
一人で考え込み過ぎて、どうにもならん程つらくなったわたしはある友人に電話した。 
福島のいわき市で、自主退避圏内に暮らしている友人。 
電話するのはかなり悩んで躊躇したけど、今回の事故後の会話を思い出してみると 
原発の近くで生活してきたこともあり、わたしよりずっと知っているはずだと思ったから。 
 
友人はやっぱり事実を知っていて、それでもオロオロすることなく冷静だった。 
わたしなんか、被災地から離れたとりあえずは安全な場所に住んでいるのに混乱している。 
 
「政治に興味もなく、選挙すらあんまり行ってない自分(原発推進を容認してきた?)」  
「どうにかしたいけど、無力な自分になにができる?」 
「ヘラヘラ絵日記なんか描いても意味があるか?」 
そう必死で話したわたしに友人は「よくそこまで悩めるねぇ~」←半笑い 
拍子抜けしてちょっとホッとしたわたしは「無知だった反動で、衝撃を受けたもん・・」と言った。 
昨日今日出来た施設ではないのに、急に悩み始めたわたしはちょっと不思議に見えたのかも。 
 
さらに友人はこう言ってくれた。 
「原発の事を真剣に考えてくれるだけで嬉しいよ」 
「絵日記はヘラヘラした内容ではないし、元気になれるから良いと思うよ」 
「皆が考えすぎて暗くなったらダメだよ、あまり悩まないようにね」 
電話するまでは鬱状態みたいだったのに、涙がでるほど救われてしまった。 
それは被災地の人に、罪悪感を持たず普通で良いよと言ってもらえたからだろうか? 
一人で悩んでいたのが誰かに話せたからだろうか? 
最後にわたしは「なんかすいませんでした・・・」と言って電話を切った。(友人は15歳ほど若い) 
 
本当に大変な被災地の人に慰めてもらったわたしは、とんでもなく自分勝手で情けない人間だ。 
ええ年して、社会に無知でその時々で情報に振り回されたりする。 
やっぱりこれまでと同じく、福島原発に何事も起こらないことなど祈るしかできないだろう。
どんなに気持ちが暗くなっても毎日ごはんを作って、洗濯して、掃除してゆくしかない。 
だけど、これから原発をもっと真剣に考える人が増えて希望を持てる日本になってほしい。 
 
このようにわたしは、すぐ悩んだり落ち込んだりするしょーもない人間です。 
また一人で暗くなって絵日記更新が止まったりするかもしれません。 
でも、細々とでも続けていきたいと思っています。 
あと、もし同じように一人で悩みを抱えている方がいらっしゃるなら 
だれか信頼できる人に話を聞いてもらうことをお勧めしたいです。 
長文を読んでくださった方、本当にありがとう。感謝します。
  1. 2011/04/07(木) 13:02:49|
  2. ●原発震災
  3. | コメント:0
<<ニッキ風味 | ホーム | お気に入り陶片>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

参加中

参加中

エニッキ.com

プロフィール

リョービ

Author:リョービ
住居:愛知 
職業:専業主婦 
趣味:ミニチュア制作 海歩き
誕生日:8月16日  
血液型:B型 
連絡:ryo781378_☆msn.com 
(お手数ですが☆→@に変えて下さい)  

カテゴリ

●絵日記 (238)
●ミニチュア (173)
●写真日記 (32)
●とぎ汁乳酸菌&健康 (6)
●原発震災 (6)
●その他 (2)

最近のコメント

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

FC2カウンター

