リョービえにっき


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

お気に入り陶片

その①
okini4eury8338y2h9ww37.jpgokini497409eut0e09_20110405112004.jpg 
右上)表は×模様?、見込み(底)には蝶か花?全手描きのよう。江戸時代?。 
左上)表は細書き唐草?裏は菊(印判かな)、周りの後光のようなのは手描き。これはわりと新しい気が。 
左下)緑の二重線、これが国民食器というものか? 
右下)ミニ陶片、型紙摺りトリオ。小さくて模様もカワイイ。明治時代? 
 
 
その② 
okini49ur09er40.jpgokini1goijgoide1529.jpg
左上)梅の花がきれい、印判かな?これだけ蛇の目高台(底)。 
上段中)湯のみ型で何かの唄?が。「哉・の雨・出せん」しか読めん・・・。 
右上)表は竹の子?と梅、裏も梅。全手描きに見える。大きい鉢だったんかな? 
下段中)腰に袋?をつけたマント姿の男、上半身が見たい(笑)右足が高台に転写、銅版転写か?
下段右)見込みの絵は五弁花っぽい。土が茶色っぽく重いし、くらわんか碗なら良いなー。
  1. 2011/04/05(火) 11:49:49|
  2. ●写真日記
  3. | コメント:4
<<今わたしが思うこと | ホーム | ずっと疑問でした>>

コメント

>下段右)見込みの絵は五弁花っぽい。土が茶色っぽく重いし、くらわんか碗なら良いなー。

これは蒟蒻版を押したもので、くらわんかを模した瀬戸物(瀬戸~美濃あたりで焼かれた陶器)でしょうね。幕末の頃のものではないかと思います。ちなみにこれは広東碗が割れて、高台部分だけになったものです。ちなみに、くらわんかは磁器です。

>左下)緑の二重線、これが国民食器というものか?

 そうですね。国民食器ですね・・・オレは嫌いですが。(笑)

  1. 2011/04/05(火) 12:45:00 |
  2. URL |
  3. Shige #-
  4. [ 編集]

Shigeさんへ

あらら、コピー商品があったとはビックリです! 
いや、あって当然のはずですよね(笑) 
愛知で本物を拾うのは難しいのでしょうかね~。 
広東碗って名前もおもしろいし、形も特徴がありますね。 
磁器と陶器の違い、難しいです。 
国民食器は確か戦中ですよね、何となく微妙な感じはしますです。 
 
それにしても、こんなに鑑定できてしまうってすごい不思議です。 
教えていただき、ありがとうございました!
  1. 2011/04/05(火) 15:23:35 |
  2. URL |
  3. リョービ #-
  4. [ 編集]

陶器と磁器の見分けは簡単です。
舐めるんですよ。
陶器は舌が吸い付きますが、磁器には吸い付きません。

くらわんか、愛知でもあります。
小野浦や日長崎あたりでていますよ。
  1. 2011/04/06(水) 14:48:50 |
  2. URL |
  3. Shige #-
  4. [ 編集]

Shigeさんへ

ああ、そういう分け方だとわかりやすいですね! 
ニセ五弁花のはザラザラで、他のはツルツルしたのが多いです。 
そういえば、瑪瑙の判別も舐めてみるっておっしゃってましたよね(笑) 
 
わー、くらわんか小野浦でも出るなら楽しみです。  
嬉しい情報をありがとうございました! 
  1. 2011/04/07(木) 10:58:35 |
  2. URL |
  3. リョービ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

参加中

参加中

エニッキ.com

プロフィール

リョービ

Author:リョービ
住居:愛知 
職業:専業主婦 
趣味:ミニチュア制作 海歩き
誕生日:8月16日  
血液型:B型 
連絡:ryo781378_☆msn.com 
(お手数ですが☆→@に変えて下さい)  

カテゴリ

●絵日記 (238)
●ミニチュア (173)
●写真日記 (32)
●とぎ汁乳酸菌&健康 (6)
●原発震災 (6)
●その他 (2)

最近のコメント

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

FC2カウンター

