リョービえにっき


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ウニの処理できました

●先日の静岡産ウニ 

くっさーーい匂いに耐えながら、漂白・水洗い・乾燥して完成! 
あろうことか、全部同じ種類でした・・・乙(ToT)
  1. 2011/07/29(金) 20:04:29|
  2. ●写真日記
  3. | コメント:0

三重県で遊ぶ

ちょいと足を伸ばして行って来ました~。 
急遽「鳥羽水族館」に行くことになったので、デジカメはなし・・・。 
「入場料2400円」に一瞬ひるんだものの、せっかくの遠出なので泣きながら払いました。 
入ってみればすごーく広いので、まあしょうがないか・・と納得(笑) 
売店には太平洋側在住にとって、憧れのお宝「ガラス浮き玉」が売られていた。 
が、土産用に作った物だったので本物が欲しいこだわり派のわたしはやめときました。 
館内の様子は写真があれば良かったが、ないので後日イラストにしよう・・かな・・・・? 
その後、名物へこきまんじゅうやら伊勢うどんを食べました。 
四国で育ったわたしは、真っ黒けのツユとふにゃふにゃのうどんにビックリ! 
麺類はコシがあって当たり前という概念があったので、カルチャーショックです。 
初めての土地はいろいろと発見が多く、すごく楽しかったです。 
 
------------------------------------------------------------------------
 
 
●もちろん浜で貝拾いする! 
 
 
ちょっと遠方なので、違う種類の貝殻があるだろうと期待していた。 
しかし同じのしかなかった・・けど、好きな微小貝がいっぱいあった。 
興味深いのは、普通サイズの貝がここではミニサイズだったこと。 
 
浜に下りたらさすがに海水浴シーズン、小学生と先生がなにやらやっていた。 
「よいしょ、よいしょ(だっけか?)」みたいな掛け声で、ず~~っとなにか引っ張っていた。 
投げ網かわからんけど、30分以上もそんなことをやらされるなんて気の毒。 
「小学生でなくて良かった」と心から思ったが、そこまででなくても若返りたいです。 
 
さて、親子連れにショバを荒らされる度に「うざっ、こっち来るな」と心で威嚇しつつ 
2時間汗まみれでせっせと収穫していると・・・。 
お兄さん「すいませ~ん、何拾ってるんですか?」←とっても素朴な疑問 
リョービ「こんな小さい貝殻です」←手の中を見せる 
お兄さん「ネックレスかなんか作るんですか?」←とっても素朴な疑問2 
リョービ「いえ・・好きで集めているだけです・・・」←想定外の疑問に焦る
 
暑い中汗だくでちっこい貝殻を拾い集める人って変だと思うよね・・・普通。 
これからは「貝殻でアートを作っています」と答えようと思います。 
  1. 2011/07/27(水) 14:15:49|
  2. ●写真日記
  3. | コメント:4

その後の乳酸菌生活

 
「こりゃ絶対リンクさせていただきたいわっ」と思うサイト様を発見したので、ご紹介します。 

-------------------------------------------------------------------------------------- 
 
女っぷり向上委員会   
  行動力・情報量など素晴らしく、いつも参考にさせていただいてます。 
  個人的にはスーパーチャコールがすごく気になる! 
 
Noriko’s work 
  「米の研ぎ汁・乳酸菌培養液の簡単な作り方」が写真入りで、わかりやすい形式です。 
   独自の実験結果が興味深く、これからも楽しみです。 
 
ことば・その周辺 
   「米のとぎ汁で乳酸菌を培養」関連の記事がたくさんあります。 
   研究結果あり、乳酸菌のしくみなどの記述もありの内容の濃ゆ~いブログ様です。 
   リンクも充実していて、情報収集に便利です。 
 
--------------------------------------------------------------------------------------- 
 
カテゴリを「とぎ汁乳酸菌&健康」にまたまた変更しました。 
ややこしくてすいません~。 
 
--------------------------------------------------------------------------------------- 
 
以下、乳酸菌生活その後のレポートです。
 
●室内干しのいやーんな臭いの洗濯物に噴射、見事に臭いが消えた。 
 
●夫に噴射しようとしたら拒絶されたので、黙って毎日風呂場に噴射。 
  夫「お風呂場に乳酸菌噴いてるね?」 
  リ「えっ!なんでバレた!?」←別に悪いことしてないが・・ 
  夫「排水口の汚れがこびりつかなくなったから~」←ココだけ夫の掃除担当です 
   
●豆乳ヨーグルトが確実に成功&美味しいのが作れるようになった。 
  種ヨーグルトを使うと、5、6時間ほどでコクのある美味しいのができる。 
  固まってきたらすぐ冷蔵庫へ。発酵が止まり、すっぱくならない。 
  これは夫も喜んで毎日食べてくれてます。\(^o^)/  
 
またなにかあれば、順次追加していきますー。
  1. 2011/07/23(土) 14:53:22|
  2. ●とぎ汁乳酸菌&健康
  3. | コメント:2

そこはヨワいの・・・


ものすごく微妙な表情だったと思う。
  1. 2011/07/22(金) 10:45:17|
  2. ●絵日記
  3. | コメント:2

「とぎ汁乳酸菌」追加レポ

カテゴリ「とぎ汁乳酸菌&スキンケア」を作りました。 
 
「とぎ汁乳酸菌」の作り方ですが、前回記載したものは初心者向きです。 
まずは(すっぱさを体験→黒糖を投入→完成)でやってもらうと、感じがつかめると思います。 
慣れると味見なしで黒糖を入れたり、増やしてみたり・・など調整できるようになるようです。 
あと、仕込む量によって完成までの日数には変化なしと言う話を聞きました。 
わたしは量が多いとものすごーく時間かかっているのですが、どうなのでしょうね~? 
まだまだ始めたばかりで試行錯誤しながらやっているところですので、 
自分が実際にやってみたこと・気付いたことなどを順次upしていくつもりです。 
間違いや修正があるかもしれませんが、こんな感じでヨロシクお願いします。 
 
-------------------------------------------------------------------------------
 
●拡大培養(というか継ぎ足し?) 
第一弾の乳酸菌液が完成したら、それを使用して仕込みすると増やせるし早い。 
20L・30Lと大量に作って、お風呂に入れたりできるようです。 
 
比率・・・とぎ汁2:乳酸菌液1 
 
①とぎ汁(1番&2番とぎ汁)に塩1%と黒糖3%を加える。 
②これによく発酵している乳酸菌液を投入。 
 
 
わたしは2Lで試作、分量はアバウトで  
 とぎ汁(ボトル2/3)+塩(小さじ3)+黒糖(大さじ3) 
 乳酸菌液(ボトル1/3) 
 
-------------------------------------------------------------------------------
 
●種ヨーグルトを使用した作り方 
成功したヨーグルトは「種」として使うと、まろやかで固まるのが早い! 
発酵しすぎを防ぐには、泡が発生して固まってきたな~というタイミングで冷蔵庫に入れる。 
室温で置きすぎるとすっぱさが強くなると思います。 
あと成分調整豆乳でもやってみましたが、ゆるゆるにしか固まりませんでした。 
しっかり目に固めるなら無調整が良いみたいです。 
 
わたしが作った分量はアバウトに 
 豆乳(150ccぐらい)+種ヨーグルト(大さじ1弱)+オリゴ糖(小さじ1/3ぐらい) 
 

※乳酸菌液を飲むのが怖い、またはヨーグルトが苦手なかたもいらっしゃいますね? 
そんな方は、乳酸菌液で浅漬け・ドレッシングに混ぜる・スプレーや掃除に使う・お風呂で使うなどなど・・・ 
使い方は万能なので、いろいろ調べてみて下さいね!
  1. 2011/07/18(月) 10:02:04|
  2. ●とぎ汁乳酸菌&健康
  3. | コメント:4

「とぎ汁乳酸菌」を作ってみよう!

 
文章では難しいとのご意見があったので、大まかにイラスト化してみました。 
ちなみにコレはわたしの観察日誌によるものなので、個人差があると思われます。 
それぞれ違う過程となるかもしれませんが、とりあえずレッツラゴ~! 
------------------------------------------------------------------------------- 
 
 
(あらあら、とぎ汁を捨ててはもったいなくってよ~)
nyuusannkinntobirae_20110717092057.jpg
 
 

 
petbotoru1.jpg 
できるだけ精米したての米&濃ゆ~いとぎ汁で仕込もう。    
とぎ汁500cc+自然塩小さじ1(あればミネラルやにがりを少々)
 
 
 
petbotoru2.jpg 
そのまま放置すると翌日は発泡、あわあわ~。 
 
 
 
petbotoru3.jpg
    
3日後ぐらいには泡はおさまり、すっぱい匂い&味になる。 
そうなったら、黒糖(大さじ1)を投入しよう。 
異常な異臭&飲み込めない不味さなら、失敗の場合も。 
 
 
 
petbotoru4.jpg

2日後ぐらいにこんな感じなら大成功~、おめでとうございます!
失敗した方は、米を新鮮なものに変えて再挑戦してみましょう。 
次は成功を目指して、めげずにがんばろ~! 

  1. 2011/07/16(土) 11:32:02|
  2. ●とぎ汁乳酸菌&健康
  3. | コメント:2

「とぎ汁乳酸菌」補足

昨日ご紹介させていただいた「とぎ汁乳酸菌」の分量について。 
確か「塩○%」などという分量書きになっていたと思うので「小さじ○杯」方式で。 
算数の居残り授業で泣いたことのあるわたしは、%とか見ると一気にやる気が失われますんで(=_=) 
以下、わたしが使っている分量書きです。 
 
---------------------------------------------------------------------------- 
●とぎ汁乳酸菌● 
お試しサイズ・・・とぎ汁(500cc)+塩(小さじ1)+黒糖(大さじ1) 
たっぷりサイズ・・・とぎ汁(2L)+塩(小さじ4)+黒糖(大さじ4) 
 注)塩・黒糖は、山盛り気味でお願いします。 
 
●豆乳ヨーグルト● 
固まりやすいサイズ・・・成分無調整豆乳(150cc)+乳酸菌(大さじ1弱)+オリゴ糖(小さじ1/3) 
 注)オリゴ糖は398円(1kg)液体タイプを使用、お安いのでも大丈夫。 
 注)成分調整豆乳でも可能らしいですが、わたしは無調整を使っています。 
---------------------------------------------------------------------------- 
 
ゆうべ初めてちゃんと成功したヨーグルトを食べたら、今朝は顔がツルツルでした。 
腸も活発に動いているのを感じます、便秘よどっかいけ~!
  1. 2011/07/15(金) 09:15:23|
  2. ●とぎ汁乳酸菌&健康
  3. | コメント:10

「とぎ汁乳酸菌」をやってみた

この記事は、非常に有益な情報なのでぜひお読み下さいね! 
 
皆さんは「とぎ汁乳酸菌」というのをご存知ですか?米のとぎ汁で作る、安全・安価・万能の乳酸菌液です。 
 
その説明をする前に、まず「えひめAI」という商品があることを知っていただきたい。 
これは、農業をされている方ならご存知かもしれません(わたしは農業には無知です)
個人で作ることも可能で、以前から使われている方もいらっしゃると聞きました。 
わたしは「とぎ汁乳酸菌」は作り方・効果もそっくりだと思いました。 
同じような物がすでに使われてきた、ということはまるっきりデタラメな物ではないことがわかります。 

本題の「とぎ汁乳酸菌」ですが、作り方・使用法などわかりやすくまとめて下さったブログ様はこちらです。 
speude bladeos(発酵道その1、米のとぎ汁発酵液<計画編>) 
続きの<詳細編その1><詳細編その2>も合わせてご参照下さい。 
 
検索をかけると、たくさんの方が実践されていることがおわかりになると思います。 
「とぎ汁乳酸菌」の効果で、わたしが一番希望を持てたのはこの点です。 
○内部被爆してしまったとしても、体外に出せる・・・経験者のブログで読みました 
○室内に積もった放射能も拭き掃除で大幅に減らせる・・・ガイガーカウンターで計測実験した方がいます 
○大規模な土壌汚染を改善することができる・・・実際にお仕事でされている方がいます 
 
わたしが感じた効果は 
○洗濯機内・洗面所排水口・シンク排水口・服の悪臭など、噴射で消えた。 
○豆乳ヨーグルトを食べたら便秘が即治った。その時、トイレが臭くなかった(*ノノ)キャッ 
まだまだ初心者なのでこのぐらいですが、効果は確かにありました。 
 
少しでも興味のある方は、リョービに騙されたと思ってやってみてはいかがでしょうか?(笑) 
何かご不明な点などあれば、遠慮なくバンバンお聞き下さい。 
豆乳ヨーグルトは試作中ですが乳酸菌液は成功しましたので、わかることはお答えできます。 
やってみたけど、成功しないわよっ!などという文句でもモチロン受け付けております。 
しつこいですが、費用はタダ同然・何もやらんより絶対良いと思います。 
一人でも多くの方にお試ししていただきたいと強く思い、記事を書かせていただきました。 
  1. 2011/07/13(水) 12:06:05|
  2. ●とぎ汁乳酸菌&健康
  3. | コメント:4

中身はこんなん


100円ショップで購入して4年、今までありがとう(涙)
  1. 2011/07/10(日) 14:20:47|
  2. ●絵日記
  3. | コメント:4

またまた静岡・新居海岸へ

●お宝ポイント                             ●でかい貝が多い 
araikaigaraappu55441.jpg 
 
 
 
 
●ベランダにて洗浄                         ●ウニ殻大漁 
kaigarahaburashi59512.jpgunikaraaraimashitayo645.jpg
このところ遊びに行く気持ちになれず、ずっと考え込んだりの毎日でした。 
でもやっぱり海に行って拾い物をしたい・・・(笑) 
ということで、気晴らしのつもりで浜松で買い物→新居で海歩き。 
久々の海は暑いけど楽しかった。人間たまには息抜きも必要だー。 
  
前回、初拾いしたビワガイがいっぱいあった。 
左上の毛がもっさー!と生えているカコボラ~ン、ちょっとグロい。 
外見が微妙にキモいので、フランス語っぽく呼んでみた「カコボラ」。 
漂白したら毛ごと剥けるらしいが、上手いこといくだろうか・・・。 
あと、右上のやつはなんか珍しいかも?(裏は割れまくり) 
カズラガイにそっくりと思ったが、縞模様が横じまになっている。 
 
ウニ殻は新鮮で全中身入り・・・臭いのなんのって。 
ベランダでゆすいでいたら、やたらハエが寄ってきてイヤーン。 
何度も水を替えてみても、瞬時に汚水にしてしまうウニパワー!  
こんなに苦労して、バフンウニばっかりだったら報われんなあ・・・。 
 
 
 
●獲物を探す(太めの)ハイエナ
ryob94589904523.jpg
夫が初めて付き添いしてくれたので、写真撮ってもらいました。 
レジ袋で上手いこと太モモが隠れたやつをup(笑) 



  1. 2011/07/06(水) 20:05:04|
  2. ●写真日記
  3. | コメント:4

横モレ多発

●三角ビキニブラ(307円) 

このブラね、薄い綿素材・ヒモで結ぶタイプで涼しくて良いのです。 
三角部分は平面的、これって普通? 
そのせいか、乳のおさまりが抜群に悪いですね。 
毎日「ひとりポロリ大会」で、だんだん哀しくなってきました。 
 
水着の三角ブラは、めったに?ポロリしませんよね?? 
立体縫製なのか?パット入りのおかげなのか? 
こんなカッコ室内でも恥ずかしいのに、外でビキニなんてありえません。 
それとも、ナイスバディならブイブイ闊歩できるもんなのでしょうか? 
 
とか考えるまでもなく、近隣のいろんな建物から丸見えかも(;´д` ) 
でも、もう普通の部屋着には戻れんもの・・・! 
  1. 2011/07/04(月) 15:54:07|
  2. ●絵日記
  3. | コメント:4

「悪魔の毒毒モンスター」

●原発関連です、読みたい方だけどうぞ 
 
寝起きでモウロウとしていると、突然この映画が頭に浮かんだ。 
ご存知の方はいらっしゃるだろうか? 
この映画は、1980年代のホラーコメディおバカ映画だ。 
わたしは一回だけ見て、その後思い出すこともなかった。 
 
(あらすじ)←違う所もあるかも 
いじめられっこの男の子が、核廃棄物の入った樽の中身をかぶってしまう。 
その影響で顔は変形し、体はなぜかムキムキのモンスターと化す。 
自分をいじめていたヤツや、この町の原発所長をやっつける。(ぶっちゃけ殺す) 
 
はっきりと「原発」と「核廃棄物」が描かれているのだ。 
シリーズ続編では「メルトダウン」も描かれているらしいΣ(゚□゚) 
こんな昔にこの内容の映画が世に出ていたんやね・・なんかビックリだ。 
脳内お花畑だったわたしは「ははは、グロいけどおもろ~」と思ったに違いない。 
久々に思い出してみると怖くなった。とても笑うどころじゃない。 
もちろんおバカっぽく作られているので、現実にはありえん場面がいっぱいだろう。 
でも、おおざっぱに見ると近未来の予言みたいだ。 
10年、20年後・・・日本は、世界はどうなってしまうんだろう・・・? 

今まで関心もなく、なにも知らんで生きてきたと思い込んでいた。 
でも「原子力が危険なことをずっと前から知っていたんじゃないか?」
  1. 2011/07/01(金) 13:18:30|
  2. ●原発震災
  3. | コメント:0

参加中

参加中

エニッキ.com

プロフィール

リョービ

Author:リョービ
住居:愛知 
職業:専業主婦 
趣味:ミニチュア制作 海歩き
誕生日:8月16日  
血液型:B型 
連絡:ryo781378_☆msn.com 
(お手数ですが☆→@に変えて下さい)  

カテゴリ

●絵日記 (238)
●ミニチュア (173)
●写真日記 (32)
●とぎ汁乳酸菌&健康 (6)
●原発震災 (6)
●その他 (2)

最近のコメント

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

FC2カウンター

