リョービえにっき


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

野鳥観察

(注)髪の毛です 

 
何本も拾い集めて持っていったのですが。 
もしや巣材にするのか?今って巣作り時期?? 
「ここんちは食べ物はないけど、人間の毛はいっぱいあるぜ!」とか 
口コミで広まって、みんなで来られたらイヤやなあ~(ないない) 
 
なぜ毛が落ちているかというと、風呂上りにベランダで頭を拭くからです。 
いっぱい落ちても掃除が楽やし、外で拭きますよね?
  1. 2011/06/30(木) 15:44:01|
  2. ●絵日記
  3. | コメント:2

おはようございます


「ズシーン!」て音がした。 
挟まったままの体勢で、まだ半分目覚め切ってないわたしは 
「重そうな落下音だった、やっぱりデブなんだな」と思った。 
痩せよう・・・あとベッド下のホコリを掃除しよう。 
 
落ちたのは、壁際で寝ていたのを戸側に変えたからです。 
もー暑くて寝不足になったので、エアコンがある居間の近くへ。 
ウチ、居間しかエアコンないんですもの。 
  1. 2011/06/27(月) 17:42:56|
  2. ●絵日記
  3. | コメント:2

家族のはなし

(原発関連です、読みたくない方はスルーでお願いします) 
 
実家の母から珍しく電話が来た、わたしの姉妹に子供が授かったと。 
だんなさんのご両親も、跡継ぎができたと大喜びらしい。 
確か結婚して4年目やもんね、おめでたいね。 
放射能のことなど一言も会話中になかったので 
「おめでとう、良かったなあ」と言って電話を切った。 
 
今まではどうであれ、これから食べ物や飲み物に気をつけて。 
放射線量の高そうな所には、行ったらあかんよ。 
できるだけマスクをつけて。 
 
こんなこと言えるわけない。心の中で言うだけだ。  
本来、幸せ100%なことがそうでないことになってしまうんだ・・・。 
政治・外国とのしがらみ・世の中の仕組み、そんな難しいことはわからない。 
でも、原発のせいで日本人の多くがどれほど苦しんでいることか? 
わたしはずっとボケ~と生きてきて、今のような気持ちになったことはない。 
苦しくて悲しくて腹が立って、でもどうしようもなくて涙が出てくる。 
だけど、まだ生きていくのだから自分なりに出来る事をやっていくしかない。 
 
わたしはひとりの人間として、原子力は要りません。 
 
----------------------------------------------------------- 
 
EX-SKF-JP
アメリカ発信の日本人の方のブログです。日本と海外の情報は違う?
  1. 2011/06/25(土) 11:57:56|
  2. ●原発震災
  3. | コメント:4

映画「ベオウルフ/呪われし勇者」

●最も印象的なシーン(リョービ的) 

無料動画GyaOでやっているので見てみました。 
アンジーさんのナイスバディ目当てで(笑) 
 
この勇者、しょっぱなの戦闘でマッパになりおったΣ(゚□゚) 
「モンスターは鎧も武器もない、対等に戦いたい」みたいな事ゆうてた。 
マッパなので、戦闘中ず~っとあらゆるものが股間隠しに使われます。 
全裸シーンでは、股間を隠すことが最重要ジョブな感じが(笑) 
 
見終わってから知ったんですが、この映画は普通に撮影したのを 
CG加工したみたいです。肌質とかなんか変だと思ったよ。 
そんなすごい手間かかったこの映画ですが、わたしはお笑い映画として 
とても楽しく鑑賞しました。 
 
このマッパおっさんを描くのは、すごくつまらんかった・・・。 
おっさんよりキレイなおねえさん描くほうが楽しいもん。 
特に乳首の位置を何度か描き直していると、気分が暗くなりました(笑)
  1. 2011/06/23(木) 12:53:33|
  2. ●絵日記
  3. | コメント:0

毎年恒例の


今年のトップバッターは、味噌汁です。
  1. 2011/06/20(月) 23:17:17|
  2. ●絵日記
  3. | コメント:4

アトピー治療(スキンケア編)

汗かきまくりんぐの季節がやってまいりました(=_=) 
アトピっこさんには、ツライ季節ではないでしょうか。 
わたしも毎年恒例の悪化とあきらめていたのですが。 
でも、人間健康でなかったらどもならん!と再確認。 
生活改善と共に、スキンケア用品を調査実験中です。 
わたしはいままで試してきた化粧品で、合う物は皆無。 
今回そんなわたしが、お試しした商品をご紹介! 
最低限の洗浄・殺菌・保湿の3品でございます。 
あれ、なんかビジネスっぽい文章になってます?(笑) 
メーカーの回しもんではないので、写真・リンクはなしで~。 
 
①ガスール(洗浄) 
これは有名らしいですが、モロッコ産の粘土です。 
実験なので少量お試しパック50gをヤフオクで格安ゲット。 
粉末状と固形状があります、今回は固形です。 
固形の二倍ぐらいの量の水でふやかすと、泥状になります。 
これをまずは、顔の半分に塗ってみました。 
「お?」オクラ塗った?みたいな感じでぬるぬるっとするー! 
「おおお!」洗い流すと、皮脂はちゃんと落ちているのに潤っている! 
石けんで洗うとカサカサになるのが普通やのに・・・。 
あと、しっしんが酷くて石けんがしみていた手のひらが痛くない・・! 
そして顔だけに使って、洗い流したのが掛かった体もツルツルにΣ(゚□゚) 
ガスール、恐ろしい子・・・! 
 
②ケンエーシロチン(殺菌) 
薬局などで、虫刺され薬のあたりの棚にあります。 
シロチン?昔アカチンてあったけど、なんか成分がアレだったみたいよね・・・。 
とか思ったけど、関連あるんですかねえ? 
この商品は「ジブカイン」が配合されていて、一番安価だったので選びました。 
「ジブカイン」は麻酔作用があるので、かゆみが止まるんです。(大体は) 
アトピっこの繁殖しやすい細菌を殺菌しつつ、カユカユも撃退です。 
掻き壊しは禁物!といっても、かゆいのなんかガマンできるもんじゃないですからね。 
 
③エバメールジェルクリーム(保湿) 
なにやらこれも有名みたいで、楽天のレビュー数がすごかったです。 
やはり実験なので、無料サンプルいただきました。 
化粧水・ジェル・クリームなど塗ると悪化するので、怖いわたし(;ロ;) 
ほっぺたの一部に、おびえつつ(大げさ)塗ってみました。  
「なんじゃこりゃー!?」と大昔のなんちゃら刑事のようなセリフが出ました。 
すんごいシットリする!反対のほっぺた(高純度ワセリン塗布)と全然違う。 
ワセリンのほうは、皮膚内部は乾燥・外側だけフタした感じ。 
エバメールは内部も保湿が入っている感じ・外側がプルップル。 
恐ろしい子(再び)・・・! 
 
------------------------------------------------------------------------- 

この3品は、わたしでも悪化することなく効果絶大で使用できてます。 
が、人それぞれ違うので合わないこともあると思います。 
もし使われる場合は、自己責任でお願いします。 
これらの商品は、2007年で更新ストップされているブログ様で知りました。 
「もっと早く知っていたら・・」と思ったので、記事にしてみました。  
  1. 2011/06/18(土) 11:36:14|
  2. ●とぎ汁乳酸菌&健康
  3. | コメント:0

パンダ&クマセット

kumatopjbrogyou97403.jpg
完成していたのですが、オークション出品するか悩みました。 
というのも、前回の出品中に震災が起きたからです。 
それ以来、ミニチュア制作したのはこのセットが初めてです。 
 
わたしの暮らしてきた世界は、変わり果ててしまいました。 
でも、やりたいことを我慢しても何も変わらんかった。 
まだ怖いけど、思い切って以前のように出品してみます。
興味がおありの方は、チラッとどうぞ。→コチラ 
(落札していただきました、どうもありがとうございました)
  1. 2011/06/10(金) 13:00:02|
  2. ●ミニチュア
  3. | コメント:2

堀切(渥美半島)

●堀切の砂浜 

ウミガメの産卵地だけあって、きれいな砂浜。 
がんばったけど、メノウはひとつも見つけられませんでした(ノД`)  
ここは上級者の海かな~という感じ。 
 
 
 
●本日の収穫 
kanimoniy5t7tgo240.jpg
拾ったのではなく、知り合った釣り人の方がくれたカニ。 
小鍋にジャストフィットサイズ、みそ汁にしたらすごくおいしかった~。 
この方は3時間掛けて週2回来ているとのこと。す、すごいな・・・。 
 
 
 
●収穫(主に石) 
ishi97397y039up2313.jpg
石だらけで、貝がらが皆無でした。 
石の質は浜地のものとそっくりの、ツルツルで色鮮やか。 
貝がら・ミニカシパンは赤羽根の道の駅の海岸で。 
この道の駅のトイレは、吸血鬼地獄! 
手洗い場にも個室にも、何十匹もの蚊が待ち構えているではありませんか。
「飛んで火に入る夏の虫」となってしまうわたし(-"- )  
水着のおねえさんが数人おったけど、刺されまくりじゃないかなあ・・・。 

  1. 2011/06/07(火) 23:45:11|
  2. ●写真日記
  3. | コメント:2

パンダ&クマ&小物

●手直ししたパンダ&クマ 

あれ?パンダ、せんだみつおに似てないか?(笑) 
あとは製本しました。しおり付き。 
 
 
 
●貝がら 
kaigaratatiipai4645.jpg
今まで集めた微小貝で型取りしました。 
拾い物が初めて役にたったかも(笑) 
模様や着色が大変だった~!自然はスゴイね。
  1. 2011/06/05(日) 10:48:10|
  2. ●ミニチュア
  3. | コメント:0

なんか違う


半笑いで言われても!
  1. 2011/06/03(金) 14:53:46|
  2. ●絵日記
  3. | コメント:0

久しぶりのミニチュア

●貝がらの本 

やっと制作再開できるまでに心が落ち着いてきたんかな? 
とはいえ、以前のように材料・時間を多く使う物はやる気が出ん。 
震災前に購入していたプリンタで、再び豆本作りしてみました。 
「こんな小さかったっけ??」とビックリ! 
3ヶ月前はこのサイズでやっていたんだなあ・・なにか感慨深い。 
 
 
 
●右から失敗1号・2号・ビミョー3号 
panndaou940e4.jpg
フエルトの服を作るために買っておいた羊毛フエルト用の針。 
ふと、フエルト(シート状)をちぎってクマを作ってみた。 
む、難しーーー!2号で飽きて、パンダを作ってみる。 
さ、さらに難易度が増したやないかーい! 
黒い毛が混ざって小汚いんですけど・・・。 
高さ4cmより小さくならんのですけど・・・。 
このパンダ、イケているのかイケてないのか?(-"- )
  1. 2011/06/01(水) 13:15:08|
  2. ●ミニチュア
  3. | コメント:2

参加中

参加中

エニッキ.com

プロフィール

リョービ

Author:リョービ
住居:愛知 
職業:専業主婦 
趣味:ミニチュア制作 海歩き
誕生日:8月16日  
血液型:B型 
連絡:ryo781378_☆msn.com 
(お手数ですが☆→@に変えて下さい)  

カテゴリ

●絵日記 (238)
●ミニチュア (173)
●写真日記 (32)
●とぎ汁乳酸菌&健康 (6)
●原発震災 (6)
●その他 (2)

最近のコメント

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

FC2カウンター

