リョービえにっき


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

キミはだあれ?


最終的には心の眼で・・・!
  1. 2011/04/30(土) 11:56:21|
  2. ●絵日記
  3. | コメント:2

四年ぶりの運転(こわっ)

大きさ比べ(キンチャク貝&ネジガイ) 
ookisahikaku9793911.jpg
大きい方と100円玉(笑)は、田原市の百々の浜で。 
小さい方は、蒲郡市の人工の海岸で。 
浜によって大きさが決まっているのは、不思議でおもしろいなあ。 
 
 
 
nimaigaigarakirei52.jpg
百々(どうどう)の浜で拾った、模様のキレイな二枚貝。 
 
 
 
henkeihasunohakasipan115124.jpg
百々の浜のハスノハカシパンは、横長型。
 
 
  
migimigihokabisyougai9.jpg 
蒲郡では必ず探す、ムギガイやホタルガイのような巻貝。 
地味~やけど、模様が細かく入っていて好き。 
ここは巻貝がほとんどないので、犬のように必死で探すのだ(笑)
  1. 2011/04/27(水) 12:18:23|
  2. ●写真日記
  3. | コメント:2

発掘ビン(海)

(だいぶん前に掘ったビンたち )
saisiyoukinnsi2.jpg
●青いのは底に「再使用禁止」とエンボス有。危険なビンかと思ったら、ラムネみたい。 
●透明のは「KR三浦商会/名古屋市港区?砂町2の1/TEL(6)2486・1086」という印字が。でも正体不明(笑) 
 
 
 
 
okeymorinagajyuice9.jpg
●左「Okeyジュース」200ml、名古屋の大戸産業と印字。 
●右「森永フレッシュジュース」200ml、1960年販売? 
 
 
 
 
aoibinnhumei24.jpgaobinhoshimku3.jpg
これ、すごい銀化して虹色にギラギラしてます。底に☆と下?のエンボス、なんかの薬品? 
 
 
 
 
bunsennarabin24.jpgbunnsennrogo31.jpg
ほぼ飲料ビンしか持ってないので、うれしかった海苔の佃煮ビン(多分) 
 
 
 
 keshyoubunn3.jpgreonnrogo3.jpg
これも、わたしには珍しい化粧品らしきビンたち。クリームかな? 
  1. 2011/04/25(月) 23:13:46|
  2. ●写真日記
  3. | コメント:0

ジキル&ハイド


ホルモンに操られっぱなし。 
 
震災後初めてのガールズウィークなわけですが 
いつもよりアンニュイ度が上昇してキツかったです。 
わたしは通常イラつく・落ち込むというのと、ちょっとだけ腹痛あり。  
身体的な症状が激しい方もいっぱいいらっしゃると思う。 
そんな方はわたしよりずっと精神的にも辛いでしょう。 
 
いま大変な状況なので、いつもより落ち込みが激しくキツいかもしれません。 
でもあなたもわたしも同じように、これは女性ホルモンによる操縦(多分)のせい。 
ガールズ期間終了すると、きっといつもの自分に戻れるはずですよ。
  1. 2011/04/19(火) 10:25:51|
  2. ●絵日記
  3. | コメント:0

ご覧になりたい方だけどうぞ

ネットが出来る環境にある皆さんは、すでにご覧になっているかもしれません。  
つらいけれど、まず知識がなければ現状をどうすることもできないと思います。
新聞やTVしか見られない方は、正しい情報を知ることはできないんでしょうか?
  
 
特別公開『パエトーン』山岸凉子   
   1988年に描かれた作品。漫画なので原子力などの説明がわかりやすいです。 
 
 
●【大切な人に伝えてください】小出裕章さん『隠される原子力』 
   京都大学原子炉実験所助教授。わたしは20年前の講演の動画も見ましたが、大体内容は同じでした。
   約40年前から反原発を主張されて来た、とても真面目で信頼できる方だと思いました。 
 
 
●城南信用金庫が脱原発宣言~理事長メッセージ     
   最後に少し希望を持てた主張。見方はそれぞれですが、勇気がないと出来ないと思います。 
  1. 2011/04/18(月) 10:55:53|
  2. ●原発震災
  3. | コメント:0

幸せな勘違い


炭酸オレンジいっぱいでけた♪ 
 
 
 
 
kumamax6575758.jpg
そ・・・そうやね、マックス。
  1. 2011/04/16(土) 09:02:07|
  2. ●絵日記
  3. | コメント:0

仲良しアヒル&ワンコ


あたしも仲良しになりてえー! 
 
このご近所のアヒルちゃんは放し飼いなのです。 
庭の前は車も通る道路で、その境界には柵も塀もな~んもなし。 
勝手に心配しているけど、アヒルちゃんは境界線を出ることはないようだ。 
訓練されているのだと思うが、アヒルってかしこいんだなあ・・・。  
  1. 2011/04/13(水) 10:45:39|
  2. ●絵日記
  3. | コメント:0

ニッキ風味


ナツメグの瓶が空いたら入れようとネ・・・。
  1. 2011/04/11(月) 12:30:43|
  2. ●絵日記
  3. | コメント:0

今わたしが思うこと

数日前、あるブログで原発についての記事を目にしました。 
そこからのリンク先には、現場で長年勤務された方(故人)の手記があった。 
「いくらなんでもこれはないだろう?」とちょっと疑いつつ、原発について検索してみた。 
夢中で一日中いくつもの記事を読み続けた結果、それはきっと事実だろうと思った。 
そして無知なわたしの脳と心はメーターが振り切れそうなほど驚いた。 
だって原発は普通にあったし、なんの興味も危機感もなかったから。 
 
無知だったわたしは、見てはいけないものを見てしまったような気持ちになった。 
こんな事実を知っている人は、どれぐらいいる?親は?友人は? 
だれかと話し合いたいけど、ちょっと前のわたしと同じように何も知らず 
「福島原発が落ち着いて、被災地が復興すれば大丈夫。」と信じている人だったら? 
前向きな気持ちを踏みにじって、絶望させてしまうかも?そんな権利はわたしにはない。 
誰にも言うことは出来ない(と思い込んでいる)わたしは、頭の中でぐるぐる考えるだけ。 
ブログには、どうにかこうにか「のんきそうな絵日記」や「海の記事」をupしていた。 
事実を隠して自分の気持ちを騙して、更新するわたしは偽善者なんじゃ?て気がしてきた。 
どうしたら良い?なにか出来ることはない?でも考えたり祈ることしか結局出来ない。 
 
一人で考え込み過ぎて、どうにもならん程つらくなったわたしはある友人に電話した。 
福島のいわき市で、自主退避圏内に暮らしている友人。 
電話するのはかなり悩んで躊躇したけど、今回の事故後の会話を思い出してみると 
原発の近くで生活してきたこともあり、わたしよりずっと知っているはずだと思ったから。 
 
友人はやっぱり事実を知っていて、それでもオロオロすることなく冷静だった。 
わたしなんか、被災地から離れたとりあえずは安全な場所に住んでいるのに混乱している。 
 
「政治に興味もなく、選挙すらあんまり行ってない自分(原発推進を容認してきた?)」  
「どうにかしたいけど、無力な自分になにができる?」 
「ヘラヘラ絵日記なんか描いても意味があるか?」 
そう必死で話したわたしに友人は「よくそこまで悩めるねぇ~」←半笑い 
拍子抜けしてちょっとホッとしたわたしは「無知だった反動で、衝撃を受けたもん・・」と言った。 
昨日今日出来た施設ではないのに、急に悩み始めたわたしはちょっと不思議に見えたのかも。 
 
さらに友人はこう言ってくれた。 
「原発の事を真剣に考えてくれるだけで嬉しいよ」 
「絵日記はヘラヘラした内容ではないし、元気になれるから良いと思うよ」 
「皆が考えすぎて暗くなったらダメだよ、あまり悩まないようにね」 
電話するまでは鬱状態みたいだったのに、涙がでるほど救われてしまった。 
それは被災地の人に、罪悪感を持たず普通で良いよと言ってもらえたからだろうか? 
一人で悩んでいたのが誰かに話せたからだろうか? 
最後にわたしは「なんかすいませんでした・・・」と言って電話を切った。(友人は15歳ほど若い) 
 
本当に大変な被災地の人に慰めてもらったわたしは、とんでもなく自分勝手で情けない人間だ。 
ええ年して、社会に無知でその時々で情報に振り回されたりする。 
やっぱりこれまでと同じく、福島原発に何事も起こらないことなど祈るしかできないだろう。
どんなに気持ちが暗くなっても毎日ごはんを作って、洗濯して、掃除してゆくしかない。 
だけど、これから原発をもっと真剣に考える人が増えて希望を持てる日本になってほしい。 
 
このようにわたしは、すぐ悩んだり落ち込んだりするしょーもない人間です。 
また一人で暗くなって絵日記更新が止まったりするかもしれません。 
でも、細々とでも続けていきたいと思っています。 
あと、もし同じように一人で悩みを抱えている方がいらっしゃるなら 
だれか信頼できる人に話を聞いてもらうことをお勧めしたいです。 
長文を読んでくださった方、本当にありがとう。感謝します。
  1. 2011/04/07(木) 13:02:49|
  2. ●原発震災
  3. | コメント:0

お気に入り陶片

その①
okini4eury8338y2h9ww37.jpgokini497409eut0e09_20110405112004.jpg 
右上)表は×模様?、見込み(底)には蝶か花?全手描きのよう。江戸時代?。 
左上)表は細書き唐草?裏は菊(印判かな)、周りの後光のようなのは手描き。これはわりと新しい気が。 
左下)緑の二重線、これが国民食器というものか? 
右下)ミニ陶片、型紙摺りトリオ。小さくて模様もカワイイ。明治時代? 
 
 
その② 
okini49ur09er40.jpgokini1goijgoide1529.jpg
左上)梅の花がきれい、印判かな?これだけ蛇の目高台(底)。 
上段中)湯のみ型で何かの唄?が。「哉・の雨・出せん」しか読めん・・・。 
右上)表は竹の子?と梅、裏も梅。全手描きに見える。大きい鉢だったんかな? 
下段中)腰に袋?をつけたマント姿の男、上半身が見たい(笑)右足が高台に転写、銅版転写か?
下段右)見込みの絵は五弁花っぽい。土が茶色っぽく重いし、くらわんか碗なら良いなー。
  1. 2011/04/05(火) 11:49:49|
  2. ●写真日記
  3. | コメント:4

ずっと疑問でした


知らんうちに市民権を得ていたのか?
  1. 2011/04/04(月) 09:50:00|
  2. ●絵日記
  3. | コメント:0

正体不明の陶片

ネットでいろいろ調べたけど、よくわからんかった陶片たちです。 
検索の仕方もきっとヘタなんだろうな~。 
 
ナゾの陶片たち① 
humeiuragawa825.jpg
緑っぽいのは青磁??厚さ2cmもあるから大きいものか? 
右のコンセントカバーみたいのは、碍子とセット販売の写真があった。 
茶色のは、ダルマ型ワンポイントが気に入ったから(笑) 
 
 
ナゾの陶片たち② 
humeitouhennsono20009.jpghumeitouhennsono2jioejura206.jpg
緑の葉っぱ模様のは、新しい物だろうけど珍しかったので。 
底に印字がある「TRADEMARK」このマークは海から昇る太陽??  
右上の龍、目や口に白い盛り上がったイタズラ描きみたいものが。そんな手法はあるが失敗作? 



yakimonosannkouhonn21926.jpg
何でもかんでも拾うと収納場所に困るので、図書館の本で勉強。 
「知識ゼロからの・・・」て(笑) 
 
::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::: 
そんな知識ゼロのわたしがよく拝見している、陶片窟の基礎講座(陶片狂さん)。 
初心者でもわかりやすく、写真を眺めていると少しずつ理解できる気がします(笑) 


  1. 2011/04/02(土) 12:20:05|
  2. ●写真日記
  3. | コメント:2

女子力ダウン?


いいえ、口紅塗るのがめんどいだけです。 
 
真冬・春先は、マスクde口元隠し。 
夏は、ボウシde寝癖隠し。 
だってだって、徒歩3分のスーパー行くだけですものっ。
  1. 2011/04/01(金) 09:00:25|
  2. ●絵日記
  3. | コメント:0

参加中

参加中

エニッキ.com

プロフィール

リョービ

Author:リョービ
住居:愛知 
職業:専業主婦 
趣味:ミニチュア制作 海歩き
誕生日:8月16日  
血液型:B型 
連絡:ryo781378_☆msn.com 
(お手数ですが☆→@に変えて下さい)  

カテゴリ

●絵日記 (238)
●ミニチュア (173)
●写真日記 (32)
●とぎ汁乳酸菌&健康 (6)
●原発震災 (6)
●その他 (2)

最近のコメント

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

FC2カウンター

