リョービえにっき


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

お知らせ

「拍手」ではコメントいただく場合、ご不便をおかけしてしまうので 
「コメント」を再設置しました。 
とりあえず両方置いてみますので、よろしくお願いします。
  1. 2011/03/31(木) 14:28:56|
  2. ●その他
  3. | コメント:0

乳業ビン調べ

【身元調査結果】 
milkbinnsyuugou55.jpg
数日かかって全員の身元判明、印刷が読めん! 
全部同じに見えるため、一部だけ写しました。 
 
①知多牛乳(まる正180cc) 
  「世界の願い交通安全」と標語が。昭和40年代初期? 
 
②瀬戸牛乳(まる正180cc)       
   裏に「よい牛乳」の印字&バッタもんのペコちゃんのイラスト。 
   昭和30年代初期? 
 
③グリコ牛乳(まる正180cc) 
   短パン・ランニングで万歳おぢさん?のマークあり。 
   昭和40年代初期? 
 
④名古屋牛乳(まる正180cc) 
   底近くの側面に「名古屋ヨーグルト」と印字。 
   また「マヽの美容と坊やの健康に」とキャッチフレーズ?も。  
   昭和30年代初期? 
 
⑤名糖フレッシュジュース(180cc) 
   このビンだけ8角形。昭和30年代? 
 
⑥名糖パルC 
   前列の小さいビン、乳酸菌飲料。昭和40年代初期?
   これはもーーー印刷がほぼ消えていたため、心の目で解読(笑) 
:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

このビンたちは漂流乳業さんで特定することができました。 
乳業関係の情報がすごいです、ありがとうございました!
  1. 2011/03/31(木) 13:55:26|
  2. ●写真日記
  3. | コメント:2

クイズです


答え)シビレを我慢しすぎて動けんから。
  1. 2011/03/30(水) 12:05:49|
  2. ●絵日記
  3. | コメント:0

発掘ビン調べ

【身元調査結果】←年代など間違っているかもしれません 
pepushicola230.jpg
ペプシコーラ(200cc) 
昭和30年代以前?元はアメリカ軍用だそうな?えええ~。 
 
 
 
dainipponnmugishu7.jpg
「大日本麥酒株式會社製造」とエンボスが右から読み。 
昭和30年代?青がキレイで嬉しいな~。
  1. 2011/03/28(月) 19:06:29|
  2. ●写真日記
  3. | コメント:0

海が好き・・・

araikosiita.jpg
すでに海でもやられていたんじゃ?
  1. 2011/03/28(月) 13:37:24|
  2. ●絵日記
  3. | コメント:0

海(と拾い物)が好きっ


鼻水と情熱は止まらないぜ! 
 
え~、どの海いくのも最低2時間はかかります。 
到着すると3時間は単独放浪します。 
夫はというと、その間ずっと車でお昼寝です。
海では寒さとか疲労感は一切感じません、ミラクル! 
 
  1. 2011/03/27(日) 09:14:17|
  2. ●絵日記
  3. | コメント:0

ビーチコーミング(またはイソコジキ)

 
絵日記貯金が底をついたので、先日の海での収穫を。
興味のない方がほとんどだとは思いますが、趣味ですから・・・。
:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
 
 
loi8fg110326105419.jpg
昭和30年・40年代と思われる、レトロなガラスビン。 
ビンたちの正体を調査するのが好き、フフフ・・・。 
 
 
umiyf67348.jpg
鑑定する知識がない&置き場所に困る、古い陶片。 
これには手を出すまいと思っていたのに~! 
 
 
umi105322.jpg
漂白前のウニ殻とカシパン。 
カシパンだらけの浜を発見、ミニサイズだけ集めよかな?(まだ拾うか) 
 
  1. 2011/03/26(土) 11:54:12|
  2. ●写真日記
  3. | コメント:2

毎回こんな感じ


ピッチ~ってしすぎよね、奥さま! 
 
子供の頃は、食卓にカボチャの煮物があった日にゃー 
「こんなんでゴハン食べれんわ!」と文句ゆうてました。 
そんな暴言からウン十年、カボチャの煮物は定番オカズです(笑) 
カボチャLOVE
 
  1. 2011/03/25(金) 12:53:54|
  2. ●絵日記
  3. | コメント:0

家具の少ない我が家


小狭いキッチンにジャストフィット。
 
ウチは「掃除がしやすい」ことをコンセプトとしております。 
初めて訪問した友人が「この家、なんもねー!」と言うてました。 
だって掃除が大っっっ嫌いなんですもの。 
あ、靴入れは会社からもらってきた新品ですよっ。 
 
  1. 2011/03/24(木) 15:36:41|
  2. ●絵日記
  3. | コメント:0

飲んでませんよ~


わたしはリアル出っ歯。 
 
  1. 2011/03/23(水) 09:00:00|
  2. ●絵日記
  3. | コメント:0

まちがい例


無理はダメだっちゅーの!(パイレーツ懐かしいな・・)

  1. 2011/03/22(火) 12:16:39|
  2. ●絵日記
  3. | コメント:0

パンが大好き


98円ぐらいのレーズンたっぷりコッペよ、奥さま。 
 
すいません、後日いっぱい売られてました。 
そして、せっかく描いたんでupしました・・・。 
ウチは大体2日おきの買い物なので、ゴメンねゴメンね~!
ここ愛知の田舎町でも、パン売場がちょっと寂しい感じです。 
飲料水・カップ麺なども数量限定販売です。 
この分が被災地域へ送られているんかな?だったら良いなあ。 

  1. 2011/03/21(月) 10:41:33|
  2. ●絵日記
  3. | コメント:0

クッキーとかでも良いんじゃね?

kannpannkie.jpg
カンパン・・通常の存在感ほぼゼロのアナタ。 
 
都心部のスーパーでの、食品の買占め映像を見ました。 
そのため在庫・製造数は十分(だそう)やのに、店の棚はガラガラ。 
一部の人たちに食料が行き渡らん・・ということが起きませんように。 
お隣さんに「ちょっとミソ貸して~」とかが普通の、古き良き時代があったらしい。 
そういう世の中だと、もしかして状況は違ったものになっているかも??  
 
  1. 2011/03/20(日) 11:01:40|
  2. ●絵日記
  3. | コメント:0

更新再開します

すいません、もう再開したいと思います・・・。 
友人の無事がわかったこと、お宅の近くにある原子炉がどうにか落ち着きつつあること。 
人生でこんなにニュースや報道を見たことがないというほど見ました。 
日本は問題が山積みなんだな・・と思いました。 
 
毎日つらく悲しい映像がいっぱいで、どんよりした気持ちになってしまいます。 
でも被災地以外のわたしたちは元気を出し、出来る範囲のことをするべきでは?と 
やっと思えるようになってきました。 
思いつくことは、節電・節水・買占めをしない(普通に買い物する)・健康を保つ・・・。 
そして無理のない金額の募金を、詐欺にひっかからないようきちんと調べてする。 
あと自分にできることは何?絵日記を描くことはどうだろう?(アクセス数の少なさは置いといてっ) 
もしかしたらですが、ご覧になって下さる方に微妙に元気になってもらえるような絵が描ければ・・・。 
ということで、不謹慎な内容にならんように気をつけて絵日記をupさせていただきたいと思います。
どうぞよろしくお願いいたします。  
 
  1. 2011/03/19(土) 12:24:19|
  2. ●原発震災
  3. | コメント:0

更新お休みします

今回の東日本大震災で犠牲になられた多くの方々に、心よりご冥福を申し上げます。 
 
福島の友人とはいまも連絡がとれず、不安です。 
携帯への連絡は控えるべきということがわからず、何度も電話してしまいました。 
今は無事を信じて、いつか連絡してきてくれるのを待っています。
 
友人から連絡をもらいました、家族みんな無事とのこと。 
まだ決して手放しでは喜べん状況ですが、ありがたい気持ちです! 
 
さっきスーパーで、カンパンなどを買出ししている人を見ました。 
昨夜の地震は怖かったけど、そんな準備するほどの事態・・?と不安になりました。 
ミニチュアはもちろん何も手につきませんので、しばらく更新はお休みします。 
 
一日でも早く今回の事態がおさまること、そして被災地域の復興を願っています。 
 
  1. 2011/03/16(水) 11:13:06|
  2. ●原発震災
  3. | コメント:0

知多半島へ


陶片とガラス片の多い海、貝は割れたものがほとんど。 
でも、初めての貝が何種類もありました。 
やけにツルピカのタカラ貝3個は岩場の所にあったもの。 
他にはなかったので、ここはタカラ貝ポイント?? 
珊瑚ポイント、カシパンポイントもありました。 
クレポリメイトは、貝殻の自然な色艶が復活する便利グッズ! 
 
 
 
 
porimei867yg10213317.jpg
居間のすみっこで、いろいろ漂白中(じゃまくさ~~) 
年明けに購入したポリデントがやっと活躍するぜ! 
今回ガラス瓶を初めて拾いました、感激(ToT) 
なぜかビール②ジュース④牛乳①というオール飲料系。 
だれか捨てた??とも思ったけど、砂から掘ったやつもあるしなあ~。 
検索したら30年代以前の瓶もあるみたい、すごいすごい!! 
  
  1. 2011/03/10(木) 21:39:32|
  2. ●写真日記
  3. | コメント:0

ドーナツセット完成


リボンをつけて、こんな感じにできあがり。 
パカッと開けれるラッピング、海外ドラマで見たので(笑) 
 
  1. 2011/03/06(日) 17:30:01|
  2. ●ミニチュア
  3. | コメント:0

ドーナツ


いっぱいできた~いろいろできた~。 
ああ、ドクターストップで甘い物が食えん・・(ノД`) 
 
  1. 2011/03/04(金) 10:47:25|
  2. ●ミニチュア
  3. | コメント:0

ドーナツの箱


苦手なデザイン、5時間ぐらいかかった(涙) 
けど、根性で2パターン作ったぞ~! 
 
  1. 2011/03/03(木) 14:52:16|
  2. ●ミニチュア
  3. | コメント:0

参加中

参加中

エニッキ.com

プロフィール

リョービ

Author:リョービ
住居:愛知 
職業:専業主婦 
趣味:ミニチュア制作 海歩き
誕生日:8月16日  
血液型:B型 
連絡:ryo781378_☆msn.com 
(お手数ですが☆→@に変えて下さい)  

カテゴリ

●絵日記 (238)
●ミニチュア (173)
●写真日記 (32)
●とぎ汁乳酸菌&健康 (6)
●原発震災 (6)
●その他 (2)

最近のコメント

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

FC2カウンター

