リョービえにっき


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

カエル飴完成&買い物


ひとくち飴の設定はあきらめて、棒つきキャンディにしました。 
 
 
 
tke84768vbnfojg37.jpg
念願のプロクソンミニルーターです! 
ヤフオクの収入を貯めて、やっと購入できました~。 
みなさま、ありがとうございます! 
 
さて、使い心地は「なんじゃ、こりゃー!?」です。 
ダ○ソーのルーターで1時間かかったのが3分! 
アクリルがナタデココのよう!(すいません、言いすぎです) 
削りまくりたいのですが、ここんとこ30℃超えの猛暑。 
扇風機つけたら粉が飛ぶ~(ToT)
  1. 2010/06/29(火) 08:59:48|
  2. ●ミニチュア

絵本とアメ


あれから作り直しました。疲れたぜ・・・。
 
 
iyt776rfbruy4.jpg
ちゃんと開きます、よっしゃー! 
 
 
127ey8766dc.jpg
金太郎飴方式のカエル飴。 
これはもーーー、難度が高すぎてあきらめかけました。 
粘着質に3日がんばって、定規の上のが一応成功です。 
でも5ミリなので、実際のサイズに換算するとデカイ(涙) 
皆さん、どうやって小さく作られるんでしょうか・・・。
  1. 2010/06/27(日) 09:14:39|
  2. ●ミニチュア

カエル絵本


カエルランチのおまけの、絵本を制作してます。 
一日中、おたまやらカエルやらを描いてました。ぐったり・・。 
製本は初めてなので、まずしくみがわからん(笑) 
表紙作るのめんどいんですねえ、実はこれも失敗作なのです。 
でも、けっこう本作りっておもしろいかも?
  1. 2010/06/26(土) 10:00:37|
  2. ●ミニチュア

好きな家事②

poroko1.jpg
ゴミはコンパクトにねっ。
  1. 2010/06/24(木) 21:14:58|
  2. ●絵日記

オカズいろいろ


うーむ、エビ天になってしまったかも・・・。 
 
 
 
998tsx0uih4.jpg
でも、めげずに着色したらエビフリャー!(に見えるはず) 
 
 
 
tevvboj8ds0986.jpg
付け合わせのポテサラ、作りすぎ(笑) 
 
 
 
nbvftuy65fh8667.jpg
エビフリャーにタルタルソースをかけて、出来上がり! 
目玉焼きの下のハンバーグ、全く見えておりません・・・。 
バランスを変えて盛り付けせんとね~。 
 
今までになくサクサク作業が進んでます。 
それはネ、夫が社員旅行で家事せんでいいから♪ 
\(^o^)/
  1. 2010/06/23(水) 09:35:19|
  2. ●ミニチュア

恐ろしく細かい作業


ゴマ、ゴマ、ゴマ・・・・。 
待ち針の頭がでっかく見えます。 
 
 
 
054dy7rfcctt7.jpg
笑うプチトマトが爪楊枝にのっかってます。 
トマト3ミリ、小さくしすぎて細工時に倒れそうになりました。 
 
①トマトの口を切り取る。 
②口の中に種&ヌルヌル部分を入れる。 
③マヨネーズの白目、ゴマの黒目をつける。←この工程で気絶しそう 
 
こんなに苦労したのに、マクロ撮影ができましぇん・・・(涙)  
あ、ヘタ部分の長い茎はあとで切っときましゅ・・・。
  1. 2010/06/22(火) 08:51:36|
  2. ●ミニチュア

かえるランチプレート


お子様ランチっぽいものを作りたいと思います。 
どのオカズもまだ途中です。 
し、しかしケチャップライスを2コも失敗してしまった・・・。 
大事な大事なリョービ米が~~~(涙) 
ケチャップ色の米を収穫すれば良かったんかな?(めんどい) 
銀シャリを着色するのって難しいもんですねえー。 
それにゼリー型みたいな形にしたかったー! 
うーむ、型を作って成形せんとできんかなあ?? 
というか、プレート狭くてオカズちょっとしか入らんような・・?
  1. 2010/06/20(日) 17:43:47|
  2. ●ミニチュア

窓辺のなんちゃら(題まだ)完成!


部屋側全体図 
 
 
 
000014copy4.jpg
寄り気味で。(あ、缶詰と鉢の位置ちがうっ) 
 
 
 
niwakomonocopy8.jpg
こぜまい裏庭(笑) 
 
以上です。 
曇りでの撮影のせいか、色味が薄いというか悪いです~・・・。 
  1. 2010/06/19(土) 15:46:51|
  2. ●ミニチュア

好きな家事①


約7割の確率で出ます。
  1. 2010/06/18(金) 23:51:52|
  2. ●絵日記

裏庭小物


場所ふさぎのために、根巻き苗を作りました。 
土を丸めたのをヒモで巻けばいいか~と思ったけど 
現物と同じようにガーゼでくるみました。 
似たものが出来上がって嬉しいな♪
  1. 2010/06/17(木) 11:52:15|
  2. ●ミニチュア

缶作ってます

4fjgu8t54.jpg
苦手なものは、やる気になった時に一気にやるのだ! 
これはスープとトマトの缶詰のつもりです。 
ああ~~、ラベル作り難しい・・・。 
 
ここからは雑談です。 
わたしはミニ製作中、必ずPCで映画かドラマを流してます。 
今日は久々に「ラブアクチュアリー」を見ました。 
DVDは2本しか持ってなく、これは1番好きな映画。 
もう20回は見たのに、必ず涙が出るのです。(あほ?) 
この映画は悪意が全くなく、純粋な愛がいっぱいな内容です。 
世の中こうはいきませんが、非日常の世界はこういうのがイイ! 
1番気に入っているのは、作家と異国のお手伝いさんのカップルです。 
作家の小さな別荘?がすごい良い雰囲気で、住みたいぐらい。 
あと細かい部分では、若きイギリス首相が踊るヘッピリダンス(笑) 
それと、3年片想いしている相手が家に来たときのOLのシーン。 
「3秒待って」と言って、隣の部屋で無言のまま全身で喜びを表すのです。 
他にも好きなところいっぱいの、幸せ度NO.1映画です。(*´▽`*) 
  1. 2010/06/15(火) 14:04:13|
  2. ●ミニチュア

拡張工事中


殺風景な外壁が気になって、猫の額サイズの裏庭を後付け。 
こんなに狭いのに、けっこう小物が必要で大変っ! 
 
 
 
nbcgjiyyf4349.jpg
苦手なパッケージデザインで野菜の種袋を作りました。 
あれ、こうして見るとあんまり種袋っぽくない?(笑)
  1. 2010/06/13(日) 20:14:21|
  2. ●ミニチュア

鉢植えとかクッキーとか


出窓付近はこんな感じになりました。 
実在する植物ではなく、なんとな~くな鉢植えを作りました。 
 
 
 
uj;poyr57
コブタクッキー、ブタ顔クッキー、ウシクッキー2種類。
 
 
 
mnghu19.jpg
チョコで目をつけて、ブタ顔クッキー(可愛くない名前・・・)出来上がり。 
待ち針でチョンと付けるだけですが、鼻と耳の間がターゲットなので 
かなり苦労&失敗しました。 
油絵の具を使ってみたら、乾燥しても盛り上がりが残って便利! 
ボンド+アクリル絵の具よりラクですねー。
  1. 2010/06/12(土) 09:52:31|
  2. ●ミニチュア

ビーズカーテンできた


都合により短くしたので、カーテンというよりのれん? 
実物とは違うけど、けっこうカワイイ感じになったかなと思います。
  1. 2010/06/09(水) 09:45:20|
  2. ●ミニチュア

試行錯誤中×②


これはですね、オーブンシート(クッキングペーパー?)製の 
チョコなどを絞り出すやつ・・・のつもりです。 
中身をチョコボンド・チョコ粘土で何個か作ってみました。 
それっぽく見えると良いんですが~。 
 
 
 
 
ki87yt2a7.jpg
次はですね、ビーズカーテンを作りたいのですよ。 
ビーズの大きさ・形、連結の仕方も悩みどころです。 
いっぱい失敗したけど、何とか形になりそう! 
  1. 2010/06/07(月) 11:25:52|
  2. ●ミニチュア

家具の色塗り


まだ途中ですが、ガマンできず一体化させました(笑) 
 
 
 
b4gfuuikqw9.jpg
テーブルとイスも塗ってますが、家具の色は難しい! 
イスがなぜかチャイナちっくになってしまったような・・・?
  1. 2010/06/04(金) 20:55:20|
  2. ●ミニチュア

壁と床


なんちゃって出窓付きの壁と床を作っています。 
内壁はあこがれのクリーム色です。  
 
 
 
kagebrr88g0.jpg
外側は漆喰っぽくなるように絵の具を重ね塗りしました。 
なんかこういう壁を塗る塗料?があるみたいですね。 
まだまだ未知の材料がいっぱいあるんでしょうなー。
  1. 2010/06/03(木) 22:22:11|
  2. ●ミニチュア

参加中

参加中

エニッキ.com

プロフィール

リョービ

Author:リョービ
住居:愛知 
職業:専業主婦 
趣味:ミニチュア制作 海歩き
誕生日:8月16日  
血液型:B型 
連絡:ryo781378_☆msn.com 
(お手数ですが☆→@に変えて下さい)  

カテゴリ

●絵日記 (238)
●ミニチュア (173)
●写真日記 (32)
●とぎ汁乳酸菌&健康 (6)
●原発震災 (6)
●その他 (2)

最近のコメント

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

FC2カウンター

