リョービえにっき


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

これにて小休止~


棚に着色ニス「けやき」を塗りました。 
黄土色ぽいので、茶色の絵の具を混ぜたりしました。 
塗っているうちにヒートアップしてきて、こげ茶に・・・。 
それをヤスって落として、また塗ってなんとか戻ったかな? 
アンティークぽくするには高度なテクが必要ですね~、撃沈。 
りんごのカゴは、ウッドパッキン?で作りました。色はまだ。 
 
 
 
hitr03.jpg
あとは食器などをウレタン樹脂で複製しました。 
ものっそい久々にやったので、アワアワしてしまいました(笑) 
化学薬品はやっぱり苦手だ~、失敗が多いしなあ。 
 
明日から四国に里帰りするので、ちょこっと更新をお休みします。 
 みなさまも良い連休を~。(早い?)
  1. 2010/04/26(月) 11:25:21|
  2. ●ミニチュア

生クリーム食べたくなって


茶碗一杯ぐらい食べてみたら腹痛が・・・。
  1. 2010/04/24(土) 19:42:44|
  2. ●絵日記

メモ帳とエンピツ


予定外にちっこくなってしまい、再びミクロの世界へ。 
エンピツとメモを結んでいたら、糸が割れてきて千切れ・・・。 
メモはコイル通すのがヒジョーに大変で、オンボロメモ帳に・・。 
 
 
 
taname45.jpg 
仮に吊り下げてみました。ああ、糸がボッサボサ(涙) 
となりのアクリルたわしは、所帯くさい気がしてきたので 
「鍋つかみ」または「鍋敷き」に設定変更ー!
  1. 2010/04/23(金) 12:06:27|
  2. ●ミニチュア

小物


夜に撮影した暗い写真でスイマセン~。 
キャニスタの蓋、クッキー缶のラベルができました。 
 
棚に、つまようじの先でフック?を作ってくっつけてみる。 
そこに刺繍糸で編んだアクリルたわしを吊り下げて。 
あとひとつ、何がいいかな??
  1. 2010/04/21(水) 23:54:55|
  2. ●ミニチュア

むーん・・・


アクリル容器のニス塗り失敗してダマダマになったので 
ヤスリかけしたら、傷がいっぱいに(涙) 
で、またパイプと棒を切断するとこからやりなおし(涙涙) 
三歩進んで二歩下がる~♪の繰り返し・・・。 
 
パイプは良いとして、棒の加工が大変すぎる。 
底部分はレジンにしたら楽やけど、劣化したら色がどうだろ? 
 
横のニワトリは、以前のやりかけ(100均石粉粘土製)を捨てて
プルミエで作り直したら、あらま~2日でここまで出来ました。 
三歩進んで(略)
  1. 2010/04/19(月) 10:59:47|
  2. ●ミニチュア

ミクロの決死圏(古っ)


ジャム瓶を仕上げて、青い花を鉢に植えました。 
植物作りは細かすぎて、気絶(昼寝)してしまいます。 
で、クッキー缶のラベルはまだ・・・。
  1. 2010/04/16(金) 14:04:07|
  2. ●ミニチュア

お食事中の方はご遠慮下さい


ベンピさんは、意味わかってくれるだろうか・・・。
  1. 2010/04/14(水) 10:30:49|
  2. ●絵日記

石粉粘土購入


「プルミエ」で、皿・鉢・鉢皿を作ってみる。 
今まで数日かかったものが1日で出来るじゃあーりませんか!! 
貴重な人生の残り時間をムダにしてしもた(涙) 
 
ええ、石粉粘土は100均のしか使ったことありません。 
泥遊びしたかのように手がドロドロの割に、造形しにくかったです。 
でも、粘土ってそんなに差がないと思っていたので。(アホめ!) 
コレは造形、ヤスリがけがさくさく!磨けばつるっつる!手も汚れん! 
材料や道具ってちゃんとしたのを使わんとあかんね・・・。 
 
銀の缶はクッキーをいれるために。フタの模様どうしよう?
  1. 2010/04/12(月) 15:23:12|
  2. ●ミニチュア

買い物


近所のCOOPにて「アイスプラント」発見。  
町内でこんなオサレっぽい野菜が栽培されていたのか~。 
めずらしもの好きなので、モチロン買う!(100円やし) 
説明によると「プチプチ食感でちょっとしょっぱい」とあったけど 
実際はびみょーーにすっぱかった。食感はプチプチおもろーい!  
肉厚の葉っぱはちょっとのことで傷が付くので、栽培は大変だろうな。 
 
 
 
 
grass2.jpg
かなり遠くのホームセンターで見つけました! 
念願のヘッド?ルーペというか、これはメガネをクリップで挟むタイプ。 
1280円ぐらいだったので即買い。 
こんなん見たことないけど、一応使えたので良かった~。 
  1. 2010/04/10(土) 20:22:24|
  2. ●写真日記

で、できた!


いっぱい失敗した末、ネジネジ方法がわかりました。 
見えにくいけど、3色もあるんだよーん♪←ゴキゲン 
でもでも、コスモスと間違えてモデナで作ってしもた(笑)
見た目は変わらんからいいか?柔軟性あるけど・・・。 
あと、緑の容器入りのはキウイジャムのつもりです。 
--------------------------------------------------- 
忘れるとイヤンなので、覚書を残しておこー。 
 
①2色の棒をそれぞれ定規で転がす。(なるべく細く) 
②2本をくっつけて転がして1本にする。(なるべく細く)  
③棒を端から端までひねって模様を作る。(なるべく均等に) 
④それを定規で転がして滑らかに細くする。 
⑤あとは③と④の繰り返しで整えてゆく。(水をつけながら) 
---------------------------------------------------
  1. 2010/04/09(金) 18:58:14|
  2. ●ミニチュア

ちょこっと中身作り


アクリル容器(オサレな名称が浮かばん)の中身を作りたくなって。 
原型作ったまま放置していたクッキーと、キャンディケインぽいやつです。 
3色キャンディにしたらカワイイだろな~、ぽわわ~ん(妄想中) 
て、3色どころか2色でも難しいわ!太さも揃わんわ! 
ああ、この時期にキャンディケインで苦労しとる人っておるのかな・・・。
  1. 2010/04/07(水) 10:38:35|
  2. ●ミニチュア

まだガリゴリしてます


けっこうアクリルのカットにも慣れてきました。 
サイズと形は同じですが、地味に増えてきたので 
いっこだけオレンジママレードを詰めてみました。 
下の台は、自分としてはがんばった木工です。 
ヒノキはこんなに木目がキレイなんですねえ~。 
 
 
 
jjh8ol21.jpg
アクリルの研磨を、とぎ石?でやってみました。 
これは前の趣味である鉱石採集の時に買ったもの。 
ラク!よく削れる!これは使えそー。 
箱の中でヤスリ作業後、フタを閉めれば掃除いらず! 
ま、周りに粉飛んでますけどね(笑) 
  1. 2010/04/06(火) 10:18:38|
  2. ●ミニチュア

ガリゴリ~


右)パイプと棒で作っている容器 
左)ただ切っただけの棒 
 
一日中かかってこんだけ・・・。 
パイプ・棒とも直径10ミリのしか買えんかった。 
パイプに底を入れ込みたいので、直径8ミリか7ミリ棒が欲しいのですよ。 
どーしよ~・・といろいろ試したんですが、結局底は入れ込み式ではなく 
外からボンドで接着式(説明むずかし)にしてみました。 
でも、なんか変な気がーーー。ボディとの一体感がないからか?? 
 
棒から削り出せばサイズなんかどうにでもなると思ったんですが 
アクリルって硬くて、削る根性がありませんです・・・。 
あ、前回の写真のやつの底は、そのへんにあったプラ容器をチョキチョキして 
貼っただけのペラペラ底です。 
  1. 2010/04/02(金) 20:22:35|
  2. ●ミニチュア

参加中

参加中

エニッキ.com

プロフィール

リョービ

Author:リョービ
住居:愛知 
職業:専業主婦 
趣味:ミニチュア制作 海歩き
誕生日:8月16日  
血液型:B型 
連絡:ryo781378_☆msn.com 
(お手数ですが☆→@に変えて下さい)  

カテゴリ

●絵日記 (238)
●ミニチュア (173)
●写真日記 (32)
●とぎ汁乳酸菌&健康 (6)
●原発震災 (6)
●その他 (2)

最近のコメント

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

FC2カウンター

